Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

友達は多ければ多い方が良い?私が友人に求めるのは量より質

どうも、Glocal Lifeです。

皆さんが友人に求めるのは何でしょうか?

f:id:kbooks:20161003092000p:plain

友達にうまく伝わらない時

友達に話した気持ちが、

うまく伝わらなくて残念に思う時がある。


思うに、私の観察力が足りていないのかもしれない。


「この人には、どう話せば伝わるのか」

「どこまで理解できる能力があるのか」を

注意深く観察することが大切なのかもしれない。

自分の立場からしか物が見えない人

悪い人間ではないんだけど、

自分の立場からしか物が見えない人もいる。


「他人の立場になって考えてみる」ということが苦手な人間だ。


そういう人間と付き合うのには、

自分の側に普段より多めの観察力と理解力が必要かもしれない。


または面倒になったら、少し距離を置くか(笑)

人間関係の断捨離の時期が来た?

学生時代からの惰性の付き合いなどを

見直す時期に来たのかもしれないとも思う。


相手が自分に求めているものと、

自分が相手に求めているものが一致しないと、

付き合いを続けるのは、なかなか難しい。


「迷った時にはシンプルに」が信条なので、

人間関係の断捨離の時期が来たのかもしれないなぁ〜

私が友人に求めるのは量より質

友達は多ければ多い方が良いと、

一概に言えないのが難しいところだ。


ひとまず私が友人に求めるのは、量より質だな。


面倒な人間関係は、

時間と労力を浪費させられるので、

私の場合はシンプルにした方が、

人生に感じる幸福度は上がる気がする。


面倒な関係は、

なるべくフェードアウトしていくのが、自然でいいかな。

まとめ

という訳で、今回の記事では、

友人に求める質と量について考えてみました。


多様な意見の一つとして、

少しでも皆様のご参考になれば嬉しいです。

これからもGlocal Lifeをよろしくお願いします。

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。
www.glocallife.net
www.glocallife.net