Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

「必ず出会える!人生を変える言葉2000」の書評(レビュー)

どうも、Glocal Lifeです。

今回の記事では「人生を変える言葉2000 」という本をご紹介します。

必ず出会える!人生を変える言葉2000

必ず出会える!人生を変える言葉2000

100点満点中70点

Kindleの読み放題で読んだのですが、

100点満点中だったら70点って所ですね。


悪くはないので、さらっと読みたい時におすすめです。


「私だったら、もう少し違う名言を選ぶかな」

「または、この言葉は選ばないかな」

っていうものも多かったけど、本当の名言もある。

能人の下らない言葉が多いのが残念

この名言集を編集した人は、50代以上じゃないかと思う。

ひとまず私とは世代の違いを感じた。


時を超えて輝く言葉が「名言」なんだろうけど、

この本は日本の芸能人や企業人(しかもちょっと古い)の言葉が中心だったので、

ちょっと残念だったなと思う。


「お出かけですか?レレレのレ〜」を名言に選ぶ意図が理解できない。

この本の編集方針が謎すぎる。


「恋するフォーチュンクッキー」の歌詞が全文載ってた時には、

本を閉じようかと真剣に悩んだ。


【MV full】 恋するフォーチュンクッキー / AKB48[公式]

外国人の言葉が少なすぎるのも残念

あと外国人の言葉が少なすぎるのも残念。


意外と良かったのが、

オードリー・ヘップバーンと坂口安居。


オードリー・ヘップバーンは、

マリリン・モンローと比べると役者が違う。

知性を感じさせる女優だった。


マリリン・モンローの「名言」も幾つか収録されていたが、

全く感銘を受けなかった。


坂口安居は、前から気が合うと思ってたんだけど、

共感する言葉が多かった。


今度、落ち着いて著作を読んでみたい。

まとめ

という訳で、今回の記事では、

「人生を変える言葉2000 」という本をご紹介しました。

必ず出会える!人生を変える言葉2000

必ず出会える!人生を変える言葉2000

同じ名言集でしたら、

私は、こちらの方がオススメですが、

個人的な好みかもしれませんね。

www.glocallife.net

多様な意見の一つとして、

少しでも皆様のご参考になれば嬉しいです。

これからもGlocal Lifeをよろしくお願いします。

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

www.glocallife.net
www.glocallife.net