Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

善行も人の憎悪を招く?信念とは損得ではなく何を成すかの問題

どうも、Glocal Lifeです。

今回の記事では、信念の問題について考えてみたいと思います。

f:id:kbooks:20160824032205j:plain

善行も人の憎悪を招く?

今回の記事を書くきっかけになったツイートは、こちらです。

イタリアの政治学者であるマキャヴェッリの名言です。


善行よりも悪行を好む人間も多い

善行は悪行と同じように人の憎悪を招く」というのは、

本当にその通りだな。


善行で人から憎まれるはずがないと思うのはナイーブな考え方で、

世の中には善行よりも悪行を好む愚劣な人間も多い。


それを知った上で善行を成し続ける人が、

ガンジーやキング牧師のような真の勇者だと思う。

個人の信念の問題

あとは、個人の信念の問題だよなぁ〜


「善行は悪行と同じように人の憎悪を招くものである」ということを知りつつ、

自分はどうするのかという問題になるだろう。


善行を成すのか、悪行を成すのか、何もしないのか。


自分の信念に従って生きるしかないんじゃないかな?

信念は損得じゃない

「自分の信念に従って生きる」いう面で、

私は仏教の因果律を信じているのかもしれない。


善行が必ず報われるとは思ってないけど、

自分の信念に基づいた行動が、

巡り巡って少しでも世界を良くするのなら、

それはそれで満足だと思う。


そもそも信念とは、損得勘定で考えるものじゃないしな。

私個人の価値基準や判断基準

ちなみに、私個人の価値基準や判断基準は、

こちらの記事にまとめてあります。

www.glocallife.net

この記事で紹介したガンジーのテストは、

本当に興味深いので、

もし興味があれば、ぜひ一度読んでみてください。

まとめ

以上、今回の記事では、

信念の問題について考えてみました。


多様な意見の一つとして、

少しでも皆様のご参考になれば嬉しいです。

これからもGlocal Lifeをよろしくお願いします。

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

www.glocallife.net
www.glocallife.net