Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

時代の転換期に必要な能力!変わるものと変わらないものを見極める

どうも、Glocal Lifeです。

今回の記事では、時代の転換期に必要な能力を考えてみました。

f:id:kbooks:20161220175930j:plain

知識を他人と共有する力

前回の記事で、

読んだ本の感想をブログに書くのは、

自分自身も読んだ物について理解が深まるし、

その本の知識を他の人と共有できるし、

一石二鳥だと書いた。


インターネットのおかげで、

知識を他人と共有できるというのは、すごい力だと思う。


活版印刷が人類の知識を爆発的に増やして、

ルネサンス、宗教改革、啓蒙時代、科学革命の発展に寄与したように、

IT革命は人類の知の地平線を、もう一段階広げると思う。


その時に見える景色はどんなものかワクワクする。

IT革命の社会変革はこれから

活版印刷が社会制度の根本的な改革を促したのと同じように、

IT革命が社会の仕組みを抜本的に変えるのは、これからな気がする。


技術が普及しても、人間が真にその技術を使いこなし、

自分と社会の関係の認識を改めるまでは時間がかかる。


今はネットは普及してるが、

人間の認識は前の時代と変化してない時期だ。

変わるものと変わらないものを見極める


今の時代は大きな転換期であると思う。


そういう時に大事なのは、

変わるものと変わらないものを見極める能力だ。


大きな変革はやってくるが、全てが変わる訳ではない。


何が変わるのか、

何が変わらないのかを見極めないと、


変化に乗り遅れるか、

変化に一方的に振り回されるかになってしまうと思う。

まとめ

という訳で、今回の記事では、

時代の転換期に必要な能力を考えてみました。


多様な意見の一つとして、

少しでも皆様のご参考になれば嬉しいです。

これからもGlocal Lifeをよろしくお願いします。

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。