Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

賛成か反対しか言えない人は要注意!大切なのは自分の論理的な意見

どうも、Glocal Lifeです。

今回の記事では、

ブログでの交流の注意点について考えてみたいと思います。
f:id:kbooks:20160720092230j:plain

ブログの読者の方に期待したいこと


読者の思考の糧になればいい

このツイートは、私も全面的に共感した。


私が自分のブログの記事の最後で

「あくまでも個人的な意見ですが、

多様な意見の一つとして、

皆様自身の思考の糧の一助になれば嬉しいです」と書くのは、


別に自分の意見を他人に押し付けたい訳ではなく、

そこから、それぞれの人が、

自分自身の意見をもっと深めてもらえたら嬉しいからだ。

「賛成か反対か」しか言えない人間


パワーゲームをしたいだけ

これも、その通りだと思う。


「誰かの意見に賛成か反対か」しか言えない人間は、

結局本当の対話をしたいのではなくて、

その発言者と自分の「どちらが上か下か」のパワーゲームをしたいのだと思う。


本当の対話とは、

自分を見つめることから始まるのだけど、

そういう人はそれができない場合も多い。

www.glocallife.net

まとめ

以上、今回の記事では、

ブログでの交流の注意点について

考えてみました。


多様な意見の一つとして、

少しでも皆様のご参考になれば嬉しいです。

これからもGlocal Lifeをよろしくお願いします。

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

www.glocallife.net
www.glocallife.net