Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

日米ブログ比較!アメリカでは情報発信、日本では交流が主目的?

どうも、Glocal Lifeです。

今回の記事では、日米のブログの違いを考えてみたいと思います。
f:id:kbooks:20160914200717p:plain

アメリカのブログ

私は最近、アメリカのブログをよく見かけるようになったのだが、

アメリカのブログは、日本のブログと比べると、

情報発信というブログの本来の目的に忠実な気がする。


そもそも、アメリカのブログは、

ワードプレスが中心で、

日本のアメーバブログやはてなブログのようなコミュニティーが

存在しないのではないだろうか?


私は、はてなブログを使用しているのだが、

アメリカ人にワードプレスとの違いを説明しようと

なかなか難しい。


ワードプレスに加えて、

FacebookのようなSNS機能が付いているという感じだろうか?

日本のブログ

翻って、アメリカのブログとの比較で考えてみると、

日本でのブログは、情報発信というよりも、

交流やコミュニティーという側面が強いのかもしれないと思った。


ブロガー同士が、お互いのブログを読んで、

ブクマでコメントを残し合ったりする感じがする。


mixiの伝統が少し残っているのかもしれないが、

私は正直少し苦手な部分だな。


別に嫌いではないし、

そういう交流も楽しいと思うけど、

私の性格では思ったより消耗してしまう。

まとめ

という訳で、今回の記事では、

日米のブログの違いを考えてみました。


多様な意見の一つとして、

少しでも皆様のご参考になれば嬉しいです。

これからもGlocal Lifeをよろしくお願いします。

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

www.glocallife.net
www.glocallife.net