Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

人生とは山登りのようなもの?英語の曲「The Climb」

どうも、Glocal Lifeです。

今回の記事では、「The Climb」という歌を通して、

人生とは山登りのようなものかと考えてみたいと思います。

f:id:kbooks:20160914190546j:plain

洋楽のまとめビデオ

「The Climb」に関しては、

元気になる洋楽がまとまっている、

このビデオで知りました。

youtu.be

アメリカでは、だいたい流行りの音楽は

車のラジオで聴いて知る場合が多いんですが、

私の車のラジオは故障していて、

全然、流行の音楽の音楽についていけてないんですよね。


家にテレビもないですし(笑)

www.glocallife.net

なので、上記のビデオと、

その続編のこちらのビデオで、

気に入った曲を探してみたいと思います。

www.youtube.com

「The Climb」

それで本題である「The Climb」なんですが、

歌詞がすごい良いですね!


日本語訳の歌詞も、こちらのビデオでどうぞ。

www.youtube.com

大事なのは登り続けること

特にサビの部分が、好きです。

There's always gonna be another mountain
登りきった先でも、いつも次の山がある。

I'm always gonna want to make it move
いつもその山を動かして避けたいと思う。

Always going to be an uphill battle,
それはいつも上り坂で辛いから、

Sometimes I'm gonna have to lose,
ときには負ける時もある。

Ain't about how fast I get there,
でも大事なことは、どんなに速く頂上に着くかじゃないんだ。

Ain't about what's waiting on the other side
山の向こう側に何が待ってるのかというのも、大事なんじゃない。

It's the climb
大事なのは、登るということ、それ自体なんだ。

人生も同じ?

このサビの歌詞をみると、

人生も同じなのかなと思ったりします。


面倒くさがり屋の私は、

山なんか登らずに、

適当に楽に人生を過ごしたいと願うのですが、

現実はなかなかそうもいかない。


人生は変化の連続で、

何一つ同じ所に止まる事を許してはくれない。


山に登るか、谷に下るかの2択なら、

山に登る選択を自分はしたいなと思ってます。

大切なのは生きること自体?

そして、いろいろと考えてしまうタイプの私は、

山に登っている最中も、

「どれだけ速く頂上にたどり着けるか?」とか

「山の向こう側には何があるのか?」とか

いろいろ考えてしまうのですが、

大事なのは、登る事それ自体なんだなと。


人生も、いろいろ他人と比べてしまったり、

成功とか失敗とかの成果を考えてしまったりするけど、

究極に大切なのは、

生きていることそれ自体なのかなとも思います。


いろいろ考えた先の究極の真理は、

すごいシンプルだったりしますしね。

人生はマラソンのようなもの?

私の恩師が以前「人生はマラソンのようなもの」と

言ったことがあります。


途中で、勝ったり負けたりするのは大事じゃなくて、

とにかく最後まで走りぬくのが大事で、

走り抜いたそれ自体が勝利なんだって。


そう思うと、この面倒くさい人生も、

なんとか最後まで頑張って生きてみようという気になってきます。

まとめ

という訳で、今回の記事では、

「The Climb」という歌を通して、

人生とは山登りのようなものかと考えてみました。


多様な意見の一つとして、

少しでも皆様のご参考になれば嬉しいです。

これからもGlocal Lifeをよろしくお願いします。

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

www.glocallife.net
www.glocallife.net