Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

権力者は時間を支配する?いまだに西暦に統一されない日本の元号

どうも、Glocal Lifeです。

今回の記事では、

いまだに西暦に統一されない日本の元号について

いろいろ考えてみたいと思います。

f:id:kbooks:20160809035737p:plain

日本の元号とは?

ちなみに、日本の元号とは「平成」とか「昭和」とか

天皇の名前でつく年号のことです。


個人的には、「元号」も「年号」の違いが

いまいちよく分かってなかったのですが、

こちらの知恵袋の答えで、

一般的には「元号」も「年号」も同じ意味だと考えてよいでしょうとあって

安心しました(笑)

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

権力者は時間を支配する?

さて、ここからが本題です。

こちらが今回の記事を書くきっかけになったツイートです。


元号は馬鹿らしい?


西暦はヨーロッパの支配?


太陽暦のカレンダーはいいのか?


陰暦正月を祝うアジア諸国


戦争が大きな区切りなのか?


世代間ギャップなのか?


天皇制支持者は減らないのか?


右派の若者の本音は?


まとめ

以上、今回の記事では、

いまだに西暦に統一されない日本の元号について

いろいろ考えてみました。


多様な意見の一つとして、

少しでも皆様のご参考になれば嬉しいです。

これからもGlocal Lifeをよろしくお願いします。

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

www.glocallife.net
www.glocallife.net