Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

ブログの毎日更新の秘訣!記事を書きたくない時の対処法を2つ紹介!

当たり前のことですが、読者の方と長期的な関係を築きたいのなら、

ブログを毎日更新するのは、基本中の基本だと思います。

f:id:kbooks:20160609124051p:plain


しかし、そうは言っても毎日更新は大変ですよね。

今回の記事では、記事を書きたくない時の対処法を2つ紹介します。

ブログを頑張りすぎた後遺症

私も最近は、独自ドメインの移行とかを頑張りすぎて、

www.glocallife.net

長文の「ズートピア」感想記事を書いたあと、疲れてしまいました。

www.glocallife.net

ブログ疲れの三重苦

先週一週間は「SNS疲れ」みたいな「ブログ疲れ」で

1) ブログを書きたくない

2) 他の人のブログも読みたくない

3) ブログのカスタマイズもしたくない

という三重苦の気持ちが、ずっと続いてました。

対処法1:とにかく1日1記事書く

それでも、どんなにブログをやる気がなくても、

1日1記事だけは絶対に書き続けようと思って、

書いている内に、「ブログ疲れ」から少しずつ回復してきました。

www.glocallife.net

やる気が出るまで待つのは駄目

あのまま「やる気がでるまで、ブログ更新を停止しよう」としていたら、

あんなに早くは復活できなかったでしょうし、

下手したら、そのままブログから離れてしまったかもしれません。

結果を出したいなら毎日更新

趣味でやっているブログでしたら、

どこまで力を入れるかは自分次第ですが、


本気で結果を出したい人には、

「何があっても毎日更新」を断固として、すすめます。

夜中の3時に帰ってから書いた記事

ちなみに、私のこの記事は、

夜中の3時に帰ってきてから書いた記事でした。

www.glocallife.net

夕方前には帰るはずが予定外のハプニング

午前中に出かけて、夕方前には帰るはずでしたが、

思いもかげずに、知り合いのお宅のBBQに誘われて参加しました。


ちなみに、敷地が3エーカー(9千坪)の広いお宅でした。


そのまま複数の人間で、夜の2時過ぎまで話し込んでしまって、

そこから眠い目を擦って、暗い夜道を1時間運転して帰ってきました。

小さな積み重ねが大事

家に帰ったら、布団にダイブして寝てしまいたかったですが、

時差の関係で、あと数時間以内に記事を投稿しないと、

日本時間の1日が終わってしまって、「毎日投稿」できなくなります。


なので、夜中の3時にクタクタになって帰ってきてから

意地だけで1記事を書き上げました。


まあ、今から振り返ると馬鹿みたいですが、

私は、そういう小さな積み重ねが大事だと思っているので、

頑張って書けて良かったなと思います。

対処法2:記事のストックが便利

ただ私の場合は夏休みで、翌日の仕事はなかったので、

翌日に大切な仕事がある場合などは、臨機応変でいいと思います。


この経験から、何か予定外のことが起こった時のために、

最低でも1記事の予備のストックがあると便利だなと思いました。

アクセス数アップの秘訣3つ

今回の記事では、ブログの毎日更新の秘訣として、

記事を書きたくない時の対処法を2つ紹介しました。


ご参考までに、アクセス数アップの秘訣3つをまとめておきます。

1.毎日更新

www.glocallife.net

2.1日に複数記事を投稿

www.glocallife.net

3. 関連記事を8箇所に表示

www.glocallife.net

ブログ開始4ヶ月で10万PV

この3つの基本を守って、私はブログ開始4ヶ月で、

10万PVを達成しました。

www.glocallife.net

以上、アクセス数アップの秘訣3つをご紹介しました。

少しでも、ご参考になれば嬉しいです。