Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

8時間かけて調べた!comとjpとnetとどれが一番か徹底検証!

実際に独自ドメインにするなら、

comとjpとnetとどれが一番いいのか疑問に思ったので、

この件に関しても、自分が納得するまで徹底的に調べてみました。

f:id:kbooks:20160524151112p:plain

「com」が圧倒的に多い

周りの独自ドメインにしているブログを見てみると

「.com」を採用しているブログが圧倒的に多いですね。


こちらの記事でも、「.com」を推奨なさっています。

jpやcomなどのドメインはどれを選べばいいか | ServerKurabe

私が「.net」を選んだ2つの理由

私が「.com」ではなく「.net」を選んだ理由は、二つあります。


1つ目は、単純に「glocallife.com」は、すでに使用されていたけれども、

「glocallife.net」は、使用可能だったからです。

「.com」でも「.net」でも検索結果は同じ

「.com」ではなく「.net」を選ぶと、何か後々問題があるのなら、

独自ドメインの名前を変えて、「.com」で空いているのを探すか〜とも思ったのですが、


調べてみたら、Google検索の場合に、「ページランクの観点において、

すべてのドメインをまったく同じに扱っている。」そうです。


つまり、「.com」でも「.net」でも検索結果は同じで、

どちらが特別にSEOに有利という訳ではない、ということです。


詳しくは、こちらのサイトをどうぞ。

1. ドメインの種類とSEOの関係

nkshopping.biz

2. 独自ドメインなんて.comでも.netでも、どっちでもいい

www.naoki-keyword.com

「.com」は商業的イメージ?

私が「.com」ではなく「.net」を選んだ二つ目の理由は、

「.com」は商業的イメージが強いと感じたからです。


「どっとこむ」という形で、商売するビジネスは、

これから増えることはあっても、減ることはないんじゃないでしょうか?


こちらのサイトの方が

「クリエイターの場合は「.net」の方が商売臭が薄れてウケがいいかも」

と仰っていて、なるほどと思いました。

1.個人が独自ドメインを取得するなら、「.com」か「.net」の2択!

145.rei-yumesaki.net

「.net」は広がりを感じる

確かに「.com」に比べて、「.net」は「金儲け」のイメージが薄い気がします。


「.net」は「internet」から来ているのでしょうが、

私は「network」という言葉も想起できて好きです。


日本語で「ネットワーク」というとビジネスのイメージも強いかもしれませんが、

私が英語の「network」で感じるイメージは、

日本語に置き換えると「ゆるい繋がり」という感じがします。


グローカルな生き方を模索する人たちとのゆるい繋がり」という面で、

「globallife.net」の方が、「globallife.com」より相応しいのではないかと思い、


「.com」を採用しているブログが圧倒的に多い中、

マイナーな「.net」を使うことにしました。


独自ドメインにすべきか迷っている方は、

同じサイトの、こちらのページも参考になりました。

2.本気でネット活動するなら独自ドメインを持とう!

145.rei-yumesaki.net

「jp.」はどうか?

「jp.」でも良かったのですが

「.com」「.net」より高額なのが気になりましたね。


jpドメインをすすめているサイトもありましたが、

アフィリエイト目的のサイトの信用構築という理論だったので、

私の場合は、当てはまらないかな〜と思いました。

1. jpドメインがお薦めです!(アフィリエイト)

decisione-affiline.jp

やはり「.com」「.net」の2つをすすめるサイトが多かったですね。

2. おすすめのドメインは「.com」「.net」の2つです

0yen-blog.com

自動翻訳の時代がすぐ来る?

あと私は自動翻訳の時代が、わりとすぐ来ると思っているので、

たとえ日本語で書いているブログであっても、読みたいと思う人がいれば、

ロシア語やアラビア語でも簡単に読めるようになると思うんですよ。


そう考えると、わざわざ高い金を払って

「.jp」にするメリットが感じられなかったですね。

3.言葉の壁は崩壊寸前-翻訳ツールが切り開く未来

jp.wsj.com

具体的なアドバイス

その他、こちらのサイトでは、初年度の契約料ではなく、

継続料金をチェックすべきであるとの具体的なアドバイスをいただきました。

1.継続料金を見るべきです

motokichi.com

ハイフン無しの方が良い?

あと、こちらの記事の「ドメイン名はなるべくハイフンを使わない方が良い」

というアドバイスも、目から鱗だったので、大変参考になりました。


この記事で仰られているように、確かに海外のサイトはハイフンを使っていませんね。


私もこの記事を読む前は、ハイフンがある方が読みやすい気がして、

「glocal-life.net」にしようと思っていたのですが、

この記事を読んでから、ハイフンを使わないことにしました。

2. 極力、ハイフン無しのドメインが良い

nkshopping.biz

ドメイン探しはココが便利!

あと、空いているドメインを効率よく探すには

こちらの記事で紹介されていたサイトが便利でした。

domize.com

3.空いているドメインを効率よく探すにはここで十分!超高速検索

nkshopping.biz

「お名前.com」で取得

以前の記事で書いたように、私は独自ドメインを「お名前.com」で取得しました。



www.glocallife.net

「お名前.com」を選んだ理由

「お名前.com」を選んだ理由は、

こちらのサイトで、このように説明されていたからです。

どこも同じようなサービスですが、

厳密にいうと、お名前.comはレジストラ(登録事業者)、

ムームードメイン、Yahoo!ドメインなどはリセラ(再販業者)

という違いがあります。


レジストラであれば直接ドメイン登録を行ってもらえること、

あとはGMOという大手が運営しているので安心かな、と。

www.sekai100isan.com

こちらのサイトでも、すすめられていましたね。

1.「お名前ドットコム」がおすすめ!

motokichi.com

あと、はてなユーザーには関係ないかもしれませんが、

レンタルサーバーの比較まとめ記事も1つだけ載せておきます。

2.レンタルサーバーはどのサーバーがおすすめ?

motokichi.com

まとめ

以上、今回の記事では、実際に独自ドメインにするなら、

comとjpとnetとどれが一番いいのか疑問に思ったので、

この件に関しても、徹底的に調べてみました。


自分だけの特別な独自ドメインを決める際に、

少しでも参考になれば、嬉しいです。

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

www.glocallife.net
www.glocallife.net