Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

小難しい記事の箸休めにどうぞ!好きな漫画と小説と音楽の紹介10選

最近、小難しい記事が続いていたので、

今日のおすすめ記事では、好きな漫画と小説と音楽を紹介します。

f:id:kbooks:20160524170542p:plain

1. 丁寧な暮らしへの憧れと現実

まず最初は、初期の頃に書いた好きな漫画の紹介記事です。

映画化されたようで、映画をご覧になった方も多いかもしれませんね。

原作の漫画も、すごく素敵です。

www.glocallife.net

2. 心を繋ぐ音楽の力を感じる漫画

マイナーな漫画ですが、絵とかが嫌いじゃなければ、おすすめの漫画です。

個人的には私は、ツンデレで巨乳、黒髪ロングで黒ニートソックスの女子高生の

さとわちゃんにメロメロです。(変態発言ですみません)

www.glocallife.net

3. 読書好きには共感度間違いなし

この記事の中で紹介しているヘッセの「読書」と題する詩は、

読書好きには共感度間違いなしなので、ぜひ読んでほしいです。

www.glocallife.net

4.高校生の過去と大人になった現在

私は一度読んだ本は、大体覚えてしまうので、

何度も読み返すということは、ほとんどしないのですが、

ソローの「森の生活」は、私にとって特別な一書です。

www.glocallife.net

5. 女の友情を一番適切に歌いあげた名曲

ここからは、好きな音楽を紹介します。

これはミュージカル「ウィケッド」からの歌なんですが、

私が知っている中で、女の友情を一番適切に歌いあげた曲です。

www.glocallife.net

6.元気が出る懐かしの洋楽5選

洋楽をあまり聞かない人でも、

ここに載っている曲はご存知の方が多いのではないでしょうか?

むしゃくしゃした時に大声で歌いたくなる曲を選びました(笑)

kbooks.hatenablog.com

7.「平井堅」の名曲11選

好き嫌いは、ひとまず置いておいて、

今の日本で一番歌唱力がある歌手の一人は、平井堅だと思う。


以前の記事で、私は日本人の繊細な歌声も、

アメリカ人のずっしりくる歌声も両方好きだと書いたが、

平井堅は、その両方の長所を持っている気がする。

www.glocallife.net

8. よく聴く「宇多田ヒカル」の追加13曲!

宇多田ヒカルのベスト5の記事を選んだあと、

www.glocallife.net

他にも追加したい曲を入れてたら、13曲もなってしまった(笑)


私は宇多田ヒカルと同世代なので、いろいろ懐かしいです。

www.glocallife.net

9. ジブリの名曲のコンサート

ジブリの音楽担当で有名な久石さんのコンサート動画とその感想です。

www.glocallife.net

10. 中国語が分からなくても楽しめる台湾音楽

中国語が分からなくても楽しめる、

若者向けのお洒落な台湾音楽を紹介しました。

www.glocallife.net