Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

10時間かけて調べた!独自ドメインのメリットとデメリットのまとめ

私は凝り性なので、気になることは、

トコトン調べ尽くさないと気が済まないんですよね〜(笑)

f:id:kbooks:20160524150948p:plain

そんな私が、独自ドメインへの移行にあたって、

メリットとデメリットを徹底的に検証しました。


独自ドメインの導入を考える際に、ご参考になれば、嬉しいです。

独自ドメインを止めた理由

私は以前はてなproにした時に、独自ドメインの導入も考えたのですが、

その時点では、取りやめました。


その当時の私が考えたデメリットは、以下の4つです。

1. はてなドメインでのSEOが、すでに十分強いので、

私のような初心者ブログでは、自分のドメインを作るよりも、


はてなブログの恩恵にあずかった方が、集客が上手くいくのではないか?

と思ったから。


2. その当時に調べた時に、独自ドメインにしてから、

スマートニュースに載る回数が減ったという記事を読んだ。

(真偽のほどは不明)


3. 「独自ドメインの方がカッコイイ!」みたいな気持ちはなかったので、

明確なメリットがなければ、独自ドメインにする必要を感じなかった。


4. 毎年費用を払い続けることに、躊躇した。


もしブログを辞めたとしたら、はてなブログの無料版だったら、

無料で持ち続けることができるが、


独自ドメインでは、費用を払い続けるか、

また無料版に引っ越ししなければいけない。

シンプルにいこう!

もともと私は、面倒くさがり屋の性格ですし、


ブログを長く続けるためにも、

やらなくて良いことは、なるべくやらないで、


シンプルにするのが一番だと思ったので、

独自ドメインは、一度保留にしました。

www.glocallife.net

独自ドメインのデメリット

その他、こちらの3つのサイトでも、

独自ドメインのデメリットについて書いてあるので、ご参照ください。

1. はてなブログPROにした時に考えた独自ドメインのデメリット

shijinblog.hatenablog.com

2. はてなブログで独自ドメインに変更、注意点と気付いた点を報告

www.shoichikasuo.com

3.【はてなブログ】メリットに悩みながらも独自ドメインにした話

www.osc-blog.tokyo

独自ドメインを決断した理由

しかし、はてなブログPROにしてから2ヶ月が経ち、

ついに私も、独自ドメインへの移行を決めました。


理由は、以下の通りです。

まずは、自分のブログの目指したい方向性が見えてきたのが大きかった。

www.glocallife.net

私のブログに来て、記事を読んで下さった方には、

「本を読むのと、似た経験」をお贈りしたいと決めてからは、

内容の深い記事を書くことと、過去記事を参照しやすくすることを心がけた。


そして、そのためには、一発花火のようなバズを狙うのではなく、

長期的に検索から来てもらえる記事を書いて、


その場限りで終わるフローではなく、ストック型の記事の蓄積を目指したい。


その結果として、SEOに強い独自ドメインへの移行を決めた。

独自ドメインのメリット

その他、独自ドメインのメリットについては、

こちらの2つの記事も参考にさせていただきました。

1.はてなブログをPro(プロ)にすべきかどうかと、独自ドメインのメリットまでを初心者向けに述べて行く

www.bloglifer.net

2. はてなブログでの独自ドメイン登録したらメリットだらけだった!

www.sakana.tech

はてなブログPRO+独自ドメインが最強?

どうせ独自ドメインにするなら、はてなブログPROではなく、

ワードプレスなどの引っ越ししたら?という意見も、一応考慮に入れたのですが、


私の場合には、独自ドメインを取って、

はてなブログPROを使い続けることが最適だと思いました。


その際に、参考にさせていただいたのは、こちらの3つの記事です。

1.はてなブログPROを独自ドメインに移行してみた話

www.dagasorega-e.net

2.はてなブログのメリットをWordPress経験者が超主観で挙げていく(デメリットも書くよ)。

www.shigo45.com

3.独自サーバー+独自ドメインでブログをやることのメリット・デメリット

http://divide-et-impera.org/archives/655

「お名前.com」で取得

ちなみに私は独自ドメインを「お名前.com」で取得しました。




「お名前.com」を選んだ理由

「お名前.com」を選んだ理由は、

こちらのサイトで、このように説明されていたからです。

どこも同じようなサービスですが、

厳密にいうと、お名前.comはレジストラ(登録事業者)、

ムームードメイン、Yahoo!ドメインなどはリセラ(再販業者)

という違いがあります。


レジストラであれば直接ドメイン登録を行ってもらえること、

あとはGMOという大手が運営しているので安心かな、と。

www.sekai100isan.com

まとめ

以上、私が10時間かけて調べた独自ドメインのメリットとデメリットを

ご紹介させていただきました。ご参考になれば、嬉しいです。

ブログ名の変更

ちなみに、これからの当ブログのウェブサイトのアドレスは、

glocallife.net」になります。


それに合わせて、

ブログ名も「グローカル読書生活」から「Glocal Life」に変更しました。


その方がシンプルで覚えやすいかと思いまして…(笑)

www.glocallife.net

Facebookのページのタイトルだけは、昨日変更したばかりで、もう一度変えるのは、

あと1週間待たなければいけないのですが、twitterとnoteは一緒に変更しておきました。


これからも、どうぞよろしくお願いします。

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

www.glocallife.net
www.glocallife.net