Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

むしゃくしゃすると大声で歌いたくなる!元気が出る懐かしの洋楽5選

むしゃくしゃすると、大声で歌いたくなる!
元気が出る懐かしの洋楽を5曲、紹介します。

f:id:kbooks:20160525062730j:plain

アメリカ人の友人と「おうちカラオケ」

アメリカ人の友人と、「おうちカラオケ」をするのが、
最近のマイブームと、以前の記事で書きました。

kbooks.hatenablog.com

日本語の歌は、一緒に歌えない

洋楽が苦手な私ですが、日本語が全く分からない友人なので、
日本語の歌を歌っても、友人とは一緒に歌えないんですよね。

(ちなみに洋楽が苦手な理由を書いた記事は、こちらです)

kbooks.hatenablog.com

「懐かしのメロディー」で攻める!

せっかくだから一緒に歌える歌をチョイスしたいと思い、
古い記憶を遡って、カラオケで歌える程度に知っている歌を
頭の中からかき集めました。

普段、テレビも見ないので、聴いたことのあるアメリカの曲は多くても、
題名が分からないのが、ほとんどなんですね。

そういう時は、日本のカラオケでも定番の「懐かしのメロディー」で攻めます(笑)

そういう面で、1960〜80年代の歌は、アップビートでノリやすいので、
「おうちカラオケ」にも最高です。

むしゃくしゃすると、大声で歌いたくなる曲を、何曲か紹介します。

1. I Will Survive

まず、最初はこの曲!元気が出て大好きです!


I Will Survive - Gloria Gaynor (1978)

この曲は、以前の記事でも話したアメリカの大学の卒業10周年の集いの
「カラオケ・ナイト」でも、歌ってました。

kbooks.hatenablog.com

「失恋しても、私は生き抜いてやる」って歌なので、
嫌なことがあって、落ち込んだ気分を吹き飛ばすのに、最適です!

宇多田の「moving on without you」を思い出す

この歌を聴くと、歌詞の内容が似ているせいか、
宇多田ヒカルの「moving on without you」を思い出します(笑)

この歌と、もう一曲、宇多田の「moving on without you」を思い出す曲があるので、
紹介しておきます。

そちらは、ミュージカルの中でレズビアンのカップルが喧嘩しながら歌う曲で、
比較してみると、面白いです。

kbooks.hatenablog.com

2. Dancing Queen (ABBA)

この歌もノリがいいですね〜!
ひと昔前の「アメリカの青春」って感じで、まさに「懐かしのメロディー」です(笑)


Abba - Dancing Queen

「Mamma Mia! 」も見たい!

ミュージカル好きな私としては、

ABBAの「懐かしのメロディー」で構成されている
「Mamma Mia! 」をまだ見れていないのは、本当に残念ですが、

私の住んでいる街に興行に来てくれるのを、気長に待つことにします。


Mamma Mia! trailer (2015)

アメリカの映画もテレビも好きじゃない私が、なぜミュージカルだけは好きなのか、
その理由を、こちらの記事で紹介しています。

kbooks.hatenablog.com

3. It's been a Hard Day's Night (Beatles)

ビートルズは、私の母が好きだったので、小さい頃に聴いた思い出があります。

仕事で疲れて帰って来た時なんかは、
「 I'd been working like a dog 」の一節が胸に沁みます。

もし動物になれるのなら、一日中働かなくてはいけない犬よりも、
ずっとゴロゴロ寝ていられる猫になりたい(笑)


It's been a Hard Day's Night - Beatles

4. We Are The Champions (Queen)

これは、紹介した他の曲に比べると、曲のビートはゆっくりかもしれませんが、
落ち込んだ時とかに歌うと、チャンピオンの気分になれて、高い確率で元気になれます!


Queen - We Are The Champions (Official Video)

5. We Will Rock You (Queen)

いや〜この曲も外せないでしょ〜!

ラップの部分は上手く歌えなくても、
サビの「We Will, We Will Rock You~♪」の部分だけでも盛り上がります!

曲も2分と短いので、歌えない部分があっても、ノリで逃げきれます!(笑)


Queen - We Will Rock You (Official Video)

まとめ

以上、「むしゃくしゃすると、大声で歌いたくなる!元気が出る懐かしの洋楽5選」を
紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

皆さんの「むしゃくしゃすると、大声で歌いたくなる曲」や
「懐かしの洋楽」のおすすめ曲も、教えていただけると嬉しいです

関連記事

こちらの記事も合わせて、どうぞ。
kbooks.hatenablog.com
kbooks.hatenablog.com