Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

文章を書くのが大好きな気持ちが伝わるブログは、読んでて楽しくなる

前回の記事で「無名のブログでも良い記事はあるし、

有名ブログでも薄っぺらい内容もあるよ」ということを書いたが、

有名ブログには、やはり良い書き手も存在する。

f:id:kbooks:20160529010843p:plain

ヒトデ祭りは楽しい

この前の記事を読んで、ヒトデさんとかは、やっぱり文章が上手いなと思った。

www.hitode-festival.com

ヒトデさんは、高学歴ブロガーを嫌われているらしいが、

私は、ヒトデさんのブログは楽しくて好きだ。

www.hitode-festival.com

最初は、文体が合わないかと思ったが、引き込まれる。

なにより「文章を書くのが大好きで、楽しい〜!!」という気持ちが、

すべての記事から、にじみ出ているので、読んでいて気持ちがいい。

楽しい気持ちに共感するヒト

人間は「共感するヒト」という話を、以前の記事でしたが、

kbooks.hatenablog.com

心底楽しんでいる人間の周りには、ポジティブなエネルギーが溢れているから、


そういう人間の周りにいると、自然に自分も楽しくなるのが、

「共感するヒト」としての人間の性質なのだろう。

好きなことをするエネルギー

そういう人間の周りにいたいと願う人間は多いから、

そういう人間が、周りに人を集めるのも、自然の摂理だ。


仕事にしても同じだ。

だから、「好きなことを仕事にする」のが大切なのだ。

kbooks.hatenablog.com

アマチュアも魅力

あとヒトデさんのブログの魅力は、

プロブロガーではない「アマチュア」の所にもある気がする。


もちろんブログで生計を立てていて、素晴らしい記事を書いている方々もいるが、

「ブログで金を稼ぐんだ〜」という気持ちが前面に出ているブログは、

読んでいるこちらも、息苦しくなる。

kbooks.hatenablog.com

ブログの収益で一人暮らし?

ヒトデさんほどの人気ブロガーだったら、ブログで生計を立てることも可能だろうし、

実際にいろいろな方に誘われたそうだが、

現在の所は会社員を辞めるつもりはないらしい。


(ブログの収益で、一人暮らしをする予定ではあるらしいけど(笑))

www.hitode-festival.com

心がほっとするブログ

もちろんヒトデさんもマネタイズはなさっていらっしゃるが、

ブログ一本で、妻や子供を養っているプロブロガーの方達とは違って、

純粋にブログを楽しんでいる気持ちが前面に出ている。


お金を稼ぐことにガツガツしていないブログは、読んでいて心がほっとする。

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。
kbooks.hatenablog.com
kbooks.hatenablog.com