Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

「星の王子さま」に学ぶ数字の危険性!PVや収益だけがブログじゃない

お金は確かに大事だけど、お金の話ばかりするブログは、

読んでいて、もう一度訪問したい気持ちが萎えてくる。

今回の記事では、ブログの良し悪しを数字で判断する危険性を考えてみました。

お金の話ばかりのブログは要注意

収益ばかりを載せているブログには、注意が必要だ。


収益を公表することで、

実際のその収益を可能にしている部分もあるからだ。


そのブログの収益やアクセス数、読者登録などの「数字」に惑わされずに、

自分の目と頭で、判断することが大切だ。

数字の盲信への警告

「数字に惑わされるな!」というと、

「星の王子様」の、この言葉をよく思い出す。

おとなは数字が好きだから。新しい友だちのことを話しても、

おとなは、いちばんたいせつなことはなにも聞かない。


「どんな声をしてる?」とか「どんな遊びが好き?」

「蝶のコレクションをしてる?」とかいったことはけっして聞かず、


「何歳?」「何人きょうだい?」「お父さんの収入は?」など聞くのだ。


サン・テグジュペリ 『星の王子さま』(河野万里子 訳)新潮文庫 p.23

puul.jp

数字に振り回されるブログ

いや〜、上記の星の王子様の言葉は、大人にとって、本当に耳が痛いですね。


特に情報化社会を生きる私たちには「ビック・データ」というものが、

いつも付きまといます。


自分が好きでやっているブログでさえ、やれ「Google Analyticsの分析だ」

「アドセンスの広告の最適化だ」などと、数字に振り回されてしまいます。


しかし、そんな時こそ、「星の王子様」の、この名言を

思い出してみてもいいんじゃないでしょうか?

心で見なくちゃ、

ものごとはよく見えないってことさ。


かんじんなことは、

目に見えないんだよ。

「心で見る」をブログに当てはめると…

いや〜 本当に、この言葉は心に突き刺さりますね。

「心で見る」をブログに当てはめると、こういうことになるでしょうか?

実際に、そのブログの記事を読んで、高品質なのか?

そのブログの記事は、読むに値するのか?

時間は有限

時間は有限だ。

くだらない記事を読むには、時間がもったいない。


「有名ブログ」や「アクセス数のすごいブログ」

「稼いでるブログ」などの有名無実に惑わされずに、

読むに値するブログだけを読め。

まとめ

今回の記事では、「星の王子様」の言葉と一緒に、

ブログとお金の関係を考えてみました。


「子供だましの童話だ」と言いつつも、

大人になってから身につまされる言葉もあるのではないでしょうか?


星の王子様を読み返したくなったら、こちらをどうぞ。

星の王子さま (新潮文庫)

星の王子さま (新潮文庫)

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

kbooks.hatenablog.com
kbooks.hatenablog.com