Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

ブログの収益報告は信用できるか?真に参考にすべきブログはどれだ?

前回の記事の続きとして「ブログの収益報告は、本当に信用できるのか?」

「真に参考にすべきブログはどれか?」ということを考えてみたいと思います。

f:id:kbooks:20160521102533j:plain

嘘は疑っていない

「ブログの収益報告は、本当に信用できるのか?」と問題提起した所で、

別に嘘をついているのを疑っている訳でもない。


スクリーン・ショットなどを公開する人もいるから、本当なのだろう。


ここで、注意したいのは、

「アクセス数の多いブログ(または収益が多いブログ)=見習うべきブログ」

なのだろうか?

『金持ち父さん』の衝撃的な真実

ブログの収益報告を読んで、私が思う出すのは、

「金持ち父さん貧乏父さん」で有名になったロバート・キヨサキのことだ。


こんな衝撃的な話をご存知だろうか?

『金持ち父さん』シリーズ著者のロバート・キヨサキは

『金持ち父さん』で有名になる前はビジネスがうまくいっておらず、

成功者とはとても呼べない状態だったのです! 


しかしながら、『金持ち父さん』シリーズの大ヒットと

キャッシュフローゲームの売上で、

なんとか息を吹き返したというのが真相です。

biz-shinri.com

ブログ収益話との類似点

私はブログの収益話も、この『金持ち父さん』の話と似たようなものだと思う。


「ブログで月に20万円稼いだ!」などの収益報告を読むと、


「お〜、このブログはすごいな〜!

私もブログでお金を稼ぎたいから、このブログを見習おう〜」と思って、


読者登録をしたり、twitterでフォローして、ブログをチェックしている内に、

そのブログの収益報告が「だんだんと本物」になってくるのだ。

ブログ収益を本物にするのは読者

本当は20万円を稼いだ翌月の収入は5万円だけだったかもしれない。


でも読者が「この人はブログで20万円を稼いだ、すごい人だ」と信じて、

その人のブログを読み続ける限り、ページビューも増えていき、

その人は、そのうちに、だんだんと本当に毎月20万円稼げるようになるのだ。

有名ブロガーも初心者も紙一重

ここ最近、有名ブロガーと呼ばれる人も、1ヶ月前にブログを始めたばかりの人も

様々なブログ記事を読んできて思うが、内容は正直大差ないと思う。


もちろん「さすが、この人は有名になるだけあって上手だな」と思う記事もあるし、

「これは、いかにも初心者っぽいな」という記事もあるが、


逆に「こんなに薄っぺらい内容でも、

有名ブロガーが書くだけで、こんなに人気があるのか?」とか


「こんなに内容は素晴らしい記事なのに、

無名だから誰にも読まれないのか」という記事もたくさんある。

我以外皆我師

吉川英治の「我以外皆我師」という言葉が好きだ。

読んで字の如く、「私以外は、みんな私の師匠である」という意味だ。


基本的には、自分以外のどのブログでも見習うべき所はあると思う。


ただ、

「アクセス数や収益が多いブログ=参考にすべきことが多いブログ」

「アクセス数や収益が少ないブログ=参考にすべきことが少ないブログ」


という区別の仕方は、単純化しすぎで、自分の頭で考えることを放棄していると思う。


数字やお金を盲目的に信じているだけで、中身は貧しいのではないだろうか?

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

kbooks.hatenablog.com
kbooks.hatenablog.com