Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

人工知能に仕事を奪われないために「好きなこと」を仕事にし始めよう

前回の記事では、アメリカの経済学の教授が書いて、
瞬く間に全世界で話題になった本を紹介して、

「ほとんどの仕事が人工知能に奪われる時代が、すぐそこまで来ている!」
と語りました。

今回の記事では、人工知能に仕事を奪われないために、
私たち人間ができるたった一つのことを紹介します。

f:id:kbooks:20160521183323j:plain

ロボットに仕事を奪われないためには?

結論から先に言います。

人工知能に仕事を奪われないために、私たち人間ができることは、ただ一つ。

大変にシンプルで、人間にとっても幸せなことです。

それは「好きなことを仕事にすること」です。

競争社会を勝ち抜いた一握りの勝者になるしかないのか?

「そんな馬鹿な!?そんな都合の良いことがある訳ない!」

「人工知能に仕事を奪われないためには、熾烈な競争社会を勝ち抜いて、
一握りの勝者になるしかないんじゃないか!?」

と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

確かに「競争社会を勝ち抜いた一握りの勝者」は、
人工知能に仕事を奪われない可能性は高いかもしれませんが、

それでは「一握りの勝者」以外の大多数の人は、どうなるのでしょうか?

「一握りの勝者」になりたい方は、ご自由にどうぞ

「俺・私は絶対に、どんなに苛烈であっても、競争社会を勝ち抜いて、
一握りの勝者になってやる!俺・私なら絶対になれる!」

と強く確信して、それに自信を持っていらっしゃる方は、
どうぞ、自分の信念の道をお進みください。

f:id:kbooks:20160422120112j:plain

その信念が間違っている訳ではないし、生き方は人それぞれなので、

赤の他人である私は、あなたの生き方にそこまで興味がないし、
干渉したいとも思いません。

「一握りの勝者」以外の大多数の人

私がここで問題にしたいのは、「一握りの勝者」以外の大多数の人のことです。

私自身は、そこまで競争意識が高くない人間なので、

この熾烈な競争社会を勝ち抜いて、一握りの勝者になど、
「なれる」とも思わないし「なりたい」とも思わない。

そんな苛烈な競争に身を置くよりも、自分のペースを大切にして、
日々の生活の一瞬一瞬を、丁寧に生きていきたいと思う。

そういう私みたいな人が、人工知能に対抗する方法は、
「好きなことを仕事にすること」しかない。

うまい話だが、裏は「ない」

「好きなことを仕事にしたら、人工知能に仕事を奪われないなんて、
話がうますぎて、詐欺みたいだ」と疑われる方もいるかもしれないが、

現実問題、傑出した才能のない普通の庶民である大多数の人間が、
ロボットに対抗できる唯一の方法が、これなのである。

次回へ続く

次回の記事では、好きなことを仕事にしたら、
ロボットに仕事を奪われなくなる理由を説明するために、

そもそも「人工知能に対抗する」とは、どういうことなのかを語ります。

kbooks.hatenablog.com

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。
kbooks.hatenablog.com
kbooks.hatenablog.com