Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

人間は働く必要ない?30年以内に仕事は人工知能がする時代が来る!

夢物語に聞こえるかもしれませんが、私は、この本を読んでから、

今から10〜30年以内に、ほとんどの仕事は人工知能に奪われると思っています。

Average Is Over: Powering America Beyond the Age of the Great Stagnation

Average Is Over: Powering America Beyond the Age of the Great Stagnation

邦題が間違っている

この本は「大格差」という邦題ですが、「大格差」という題名では
本の内容を的確に表していないと思います。

大格差:機械の知能は仕事と所得をどう変えるか

大格差:機械の知能は仕事と所得をどう変えるか

日本で格差社会が問題になってるから、

「何でもかんでも「格差」というタイトルをつければ売れる」とでも、

出版社は思っているのでしょうか?(苦笑)

「『平均』の時代は終わった」

この本の原題は「average is over」です。
意味は「『平均』の時代は終わった」という感じでしょうか?

これまでは「普通に」学校に行って、「普通に」卒業して、
「普通に」就職して、「普通に」働いて、「普通に」結婚・育児をして

「普通に」定年まで勤めあげるという「普通の生き方」が
「不可能」になってきていると論じている本です。

人それぞれ、様々な意見はあると思いますが、
私個人は、この本が示している未来予想図は、ある程度正しいと思っています。

一流の研究機関の経済学の教授が書いた本

ちなみに、この本の著者は、アメリカの首都ワシントンの郊外にある
ジョージ・メイソン大学という一流の研究機関で、経済学の教授をなさっている方です。

タイラー・コーエン - Wikipedia

学術的にしっかりした基礎がある方が書いたので、売れるためにジャーナルリストが、
わざとセンセーショナルに書いた本とは一線を画しています。

日本語訳が発刊された当時は、日本でも話題になりましたが、
本当に素晴らしい本なので、未読の方には是非一読するようにオススメします。

日本語訳の題名に文句を言いましたが、日本語訳の本でも全然問題ないですよ!
「大格差」という題名は、翻訳者ではなく出版社が決めたように思います(笑)

次回へ続く

次回の記事では、人工知能に仕事を奪われないために、
私たち人間ができるたった一つの方法を紹介します。

kbooks.hatenablog.com

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

kbooks.hatenablog.com
kbooks.hatenablog.com