Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

貴重な映像と音声!ヒラリー・クリントン22歳の卒業生代表スピーチ

22歳のヒラリーは、名門ウェズリー大学での自身の卒業式で、

卒業生として史上初のスピーチを任されました。

1969年、今から50年近く昔の話です。

f:id:kbooks:20160625124150p:plain

今回の記事では、そのスピーチの生音声と貴重な映像が

無料で視聴できるビデオを紹介します。

ヒラリーのビデオ

こちらが話題のヒラリーのビデオです。

ビデオ自体は4分程度の短いものです。


Hillary Rodham Clinton's student speech

大学教授の紹介

こちらのウェブサイトは、

アメリカ東海岸の有名大学での大学教授の友人が、

Facebookで紹介していたものです。

pictorial.jezebel.com

日本語版の投稿

以下は、私のFacebookの投稿の日本語版と英語版です。

ヒラリーの22歳の時の卒業生代表のスピーチ。


政治学を専攻していた彼女が、

まさかアメリカ初の女性大統領に、ここまで近づくとは、

当時は誰も想像してなかったのでしょうか?


22歳のヒラリーは声も良くて、

現実的な強さの中にも、理想を追い求める姿を感じます。


歳をとって変わってしまったと嘆くべきか?


それとも、今のヒラリーの心の中にも、

若い時代の理想論が根付いていると信じるべきか?


その判断は難しいなぁ〜

英語版の投稿

英語版の投稿は、こちらです。

Very interesting website.

Young Hillary's Speech is so moving.


I know she is not a bad person in the bottom,

but she seems "a typical politican" to me at this moment.


That's the main reason

I still have a little hesitations to support her wholeheartedly

(even though she is apparently much better than Donald Trump...).

ヒラリー否定派のコメント

このウェブサイトを紹介してくれた大学教授の友人は、

(私と同じくテニュア・トラック(終身雇用コース)の助教授です)


バニー・サンダーズ氏の支持者で、ヒラリーに否定的なので、

「初心に帰るために、毎朝、これを誦経すればいいのに。」

「当時の清潔感を取り戻すには相当な修行が必要だろうと思って(笑)」

とコメントしていて、私は大爆笑でした。

素晴らしい内容のスピーチ

ただ、そんな否定的な人でも、

若きヒラリーがウエルズリーカレッジの卒業生代表として

読んだスピーチは素晴らしい。


若きヒラリーならサポートしたい。

今のヒラリーは、以下略。

と言っていたぐらい、素晴らしい内容のスピーチです。


スピーチも3分程度で短いので、ぜひ一度聞いてみてください。

現実主義と理想主義のバランスが良い声

私個人はスピーチの内容と共に、

当時のヒラリーの声質にも感銘を受けました。


現実主義と理想主義のバランスがとれていて、

正直、今の声質よりもずっと好きです。

今の声は男性の政治家と大差ない

今の声は男性の政治家の声をそのまま真似たような感じで、

力強いけど、清潔感はないですね。


私の個人的な感想ですが、

「現実主義と理想主義のバランスが良い声」という意味では、


今のオバマ大統領の方が、

22歳のヒラリーの声質に似ていると思います。

まとめ

今回の記事では、

22歳のヒラリーの卒業生代表のスピーチの生音声と貴重な映像が

無料で視聴できるビデオを紹介しました。


楽しんでいただけたら、嬉しいです。