Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

自分メディアを確立したいなら、まず揺るがない自分自身を築け!

どうも、Glocal Lifeです。

今回の記事では、今流行りの「自分メディア」関して

個人的に思ったことをまとめてみました。

自己の確立と自分メディア

自分メディアがどうたらこうたらと語るよりも、

まずしっかりした自分自身を確立した方がよいと思う。


ブログをもっと早く始めれば良かったと思う時もあるが、

30歳を過ぎてから始めて良かったと思うのは、

しっかりと社会で自分を確立した後に始められたことだ。

ブログやツイッターは薄ぺらい

あまり若くからブログを始めると、

よっぽど自分がしっかりしていないと、

薄ぺらい人間になってしまう気がする。


ブログやツイッターは楽しいし、

学べることも多いけど、

その学びは薄ぺらい。


本当の学びには時間がかかるからだ。

本当の自分自身の成長

本当の自分自身の成長というのは、

ブログのPV数やTwitterのフォロワ数のような

明確な数字で見えるものではない。


植物が地中深くに根をはるように、

見えない所でどっしりと構えられる人間になることだ。


ネットは毀誉褒貶が強いから、

自分が確立してない人は他人の評価に振り回されて終わってしまう。

現在の心理学の「自己」

これは、現在の心理学で考えられている「自己」を

図式化したものだが、一面の真理があると思う。

f:id:kbooks:20160718081111j:plain

Psychology of self - Wikipedia

心理学の本はおすすめ

時には心理学の本を読んだりするのも、おすすめです。


日本では河合隼雄が人気みたいですが、

私が最近読んで興味深かった心理学者の本は斎藤学です。

興味がある方はどうぞ。

「自分のために生きていける」ということ (だいわ文庫)

「自分のために生きていける」ということ (だいわ文庫)

スティーブ・ジョブズの名言


まとめ

以上、今回の記事では、今流行りの「自分メディア」関して

個人的に思ったことをまとめてみました。


多様な意見の一つとして、

少しでも皆様のご参考になれば嬉しいです。

これからもGlocal Lifeをよろしくお願いします。

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

www.glocallife.net
www.glocallife.net