Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

読解力不足のコメントは判断に困る?精神的に消耗する人への対処法

どうも、Glocal Lifeです。

今回の記事では、読解力不足のコメントへの対処法について考えてみました。

f:id:kbooks:20170124073153j:plain

読解力不足のコメントは判断に困る?

明確な悪意のあるコメントよりも、

読解力不足のコメントの方が、精神的に消耗する時がある。


明確な悪意のあるコメントは、ブロックすればいいが、

読解力不足のコメントは判断に困る時があるからかもしれない。


ただ一般論として、読解力不足の人は、

他人を理解しようという努力が少ない人でもあると思う。

他人を理解しようとする努力

読解力のない人に限って、

タイムラインを確認するとかの手間を省く人が多いから不思議だよね。


思うに、他人を理解しようという努力が少ない人だから、

読解力や理解力が乏しくなり、

そしてそれが更に他者の理解を難しくするという悪循環なのではないかと思った。


他人を理解しようとする努力は大事だよね。

自分が精神的に消耗する

基本的には、私は読解力の少ない人とは関わりたくないな。

自分が精神的に消耗してしまうのからというのが主な理由だ。


読解力は難しいスキルだし、様々なレベルがあるのを承知しているが、

他人を理解しようという努力が少ない人と付き合っても、

私が一方的に消耗するだけで、メリットが見当たらない。

他人への配慮の問題?

読解力というよりも、他人への配慮の問題かもな。


私なら他人に何か言う前に、

まずその人の言い分をきちんと理解しようと努力するが、


そこの配慮を欠いて、

相手に自分の言葉を投げつけるだけの人には関わりたくない。


詳しくはこちらの記事もどうぞ。

www.glocallife.net

相手にしないのが一番?

読解力のないコメントは、相手にしないのが一番いい。


まずキッカケとなった文章の内容を正しく理解できていないのだから、

そこから議論なり対話なりが成立する可能性は限りなく低いし、

時間と労力の無駄になる可能性の方が高い。


詳しくはこちらの記事をどうぞ。

www.glocallife.net

住み分けが大事

そういう人を相手にする場合は、基本的には無視、

あまり悪質の場合はブロックするというのが、

お互いにとって幸福な住み分けをする自衛手段だと思う。


詳しくはこちらの記事をどうぞ。

www.glocallife.net

まとめ

という訳で、今回の記事では、

読解力不足のコメントへの対処法について考えてみました。


多様な意見の一つとして、

少しでも皆様のご参考になれば嬉しいです。

これからもGlocal Lifeをよろしくお願いします。

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。