Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

ブログの楽しさ・難しさ!文章の論理性と構成力が一番難しい

どうも、Glocal Lifeです。

今回の記事では、

ブログの楽しさと難しさについて

考えてみたいと思います。

f:id:kbooks:20160716122855j:plain

面白いブログはバランスがよい

以前の記事で「面白いブログは

自分視点と読者視点のバランスがよい」と書いたけど、


最近は自分もちょっと読者視点に偏っていた気がしたから、

もっと自分勝手にブログを書きたいなぁ〜 


バランスというのは

一度達成したら終わりじゃないのが興味深い。


人生とは、結局はバランスのゲームなのかもしれない。

www.glocallife.net

一番疲れるのは論理性と構成力

私が文章を書く中で、

一番疲れるのは、論理性と構成力だ。


自分の好きなことを好き勝手書くには、

気にしなくていいかもしれないが、

相手に自分の意見を、正確に伝えるためには

欠かせないスキルだと思う。

www.glocallife.net

論理性と構成力も必要ないメディア

ツイッターやブクマのコメント、Facebookの投稿は、

論理性と構成力も必要ないから、

書くのが楽なんだろうなぁ〜と思う。


ただ、そういう形で、

他人のブログを批判してばかりいても、

自分に文章力や思考力は一切身につかないと思う。

www.glocallife.net

他人を批判する快感

他人を批判している方が、

自分が頭がいいと感じられる快感があるから、


自分と向き合って、苦労して、

論理性や構成力や文章力を身につけようと努力するよりも、

他人を批判して満足する楽な方に流されるんだろうなぁ〜。


人間は弱いものだし共感はするけど、

自分はそうはなりたくないと思う。

www.glocallife.net

ブログを書くのはエネルギーを使う

ブログを書くのは楽しいけれど、

長文の記事を構成して、

読者に分かりやすいように、

論理的に書くのはエネルギーを使う。


だから自分がブログを書くより、

人のブログを批判する方が、よっぽど楽だし、


論理的な文章を書くよりも

Facebookやツイッターで個人的な事柄を書く方が

楽しく感じる人が多いと思う。

www.glocallife.net

まとめ

以上、今回の記事では、

ブログの楽しさと難しさについて

考えてみました。


多様な意見の一つとして、少しでも皆様のご参考になれば嬉しいです。

これからもGlocal Lifeをよろしくお願いします。

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

www.glocallife.net
www.glocallife.net