Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

あなたは知らない?女性が別れを決める本当の理由

どうも、Glocal Lifeです。

今回の記事では、女性が別れを決める本当の理由について

考えてみたいと思います。

f:id:kbooks:20160829040122p:plain

女性は、なぜ"愛する人"でも別れてしまうのか?

今回の記事を書くきっかけになった記事は、こちらです。

www.huffingtonpost.jp

男性は感情を表現するのが苦手?

この記事は、いろいろと考えさせられましたね。

特に、男性は感情を表現するのが苦手で、

女性はそれを不満に思っている点を考えてみました。


この記事では男性の苦手分野を、

現代のアメリカで人気な「マインドフルネス」の概念と

結びつけていたのも、興味深かったです。

構造的な不公平?

別に「男性は感情を表現するのが苦手」という自体は、

単なる男女のコミュニケーションのスタイルの違いとして、

片方のスタイルが、他方より優れているという訳ではない。


ただ感情を出し過ぎる女性は

ヒステリー女」として馬鹿にされるけど、

感情を出さな過ぎる男性は許されるのは、

ちょっと不公平かもしれないと思った。

www.glocallife.net

男の甘え

感情を出さなくても、妻や恋人には理解してほしい」というのは

単なる甘えであって、

女性側の負担が一方的に大きい


それぞれのコミュニケーションのスタイルを学んで、

男女ともに苦手なら苦手なりに挑戦していくのが

大事なのではないかと思った。

女性の訴えを無視できる男社会

結局、男性と女性は

コミュニケーションのスタイルが違うってことなのだが、


男性が主体の現代社会で、

女性は男性向けのコミュニケーションを学ばなければ生きていけないのに対して、

男性は社会的弱者である女性のコミュニケーションスタイルを学ばずに

無視して生きていくことができる。

www.glocallife.net

手酷いしっぺ返しをくらう?

ただ女性のコミュニケーションスタイルを学ばずに

無視して生きていく男性は、

いつか手酷いしっぺ返しをくらうかもしれない。


自分に欠けている部分と向き合わなければいけない瞬間は、

人生にはいくらだってやってくるからだ。

www.glocallife.net

まとめ

以上、今回の記事では、

女性が別れを決める本当の理由について考えてみました。


多様な意見の一つとして、

少しでも皆様のご参考になれば嬉しいです。

これからもGlocal Lifeをよろしくお願いします。

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

www.glocallife.net
www.glocallife.net