Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

消費だけだと心が満たされない?生産消費者(プロシューマー)を目指せ!

どうも、Glocal Lifeです。

今回の記事では、消費と心の充実感について考えてみました。

f:id:kbooks:20170221140845j:plain

消費だけだと心が満たされない?

疲れた時は、ひたすら消費にまわってもいいんだけど、

消費だけだと究極的には心が満たされない気がする。


何かを創り出すのは、エネルギーを消耗するんだけど、

充実感も手に入るし、消費よりもコスパの高い時間の使い方だと思う。


今の仕事を続けると、

体力を消耗しすぎて休日は消費しかできないのが嫌だ。

生産消費者(プロシューマー)

そういう面で、未来学者トフラーの

生産消費者(プロシューマー:生産者と消費者とを組み合わせた造語)の概念は

興味深いと思う。


トフラーの『第三の波』と『富の未来』は読んでみたい。

第三の波 (中公文庫 M 178-3)

第三の波 (中公文庫 M 178-3)

富の未来 上巻

富の未来 上巻

未来学は、日本では未開拓だけど、

アメリカではわりと確立された学問なんだよな。


興味があるので、もっと勉強してみたいと思う。

社会が大きく変化する時代

今は社会が大きく変化する時代だけど、

政府にも企業にも頼れないから、なんとか生き延びるのが大事だな。


そのために必要なのは、

①自分自身に対する知識

②多様性のある人的ネットワーク

③変化を学ぶ能力

の3つかもしれない。


詳しくはこちらの記事をどうぞ。

www.glocallife.net

まとめ

という訳で、今回の記事では、

消費と心の充実感について考えてみました。


多様な意見の一つとして、

少しでも皆様のご参考になれば嬉しいです。

これからもGlocal Lifeをよろしくお願いします。

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

www.glocallife.net
www.glocallife.net