Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

自分が傷つけられたら、人を傷つけてもいいのか?劣等感と憎悪の関係

どうも、Glocal Lifeです。

今回の記事では「自分が傷つけられたら、人を傷つけてもいいのか?」を

考えてみたいと思います。

f:id:kbooks:20161208020358j:plain

人間の弱さと強さの本質

前回の記事では「強い人間」や「弱い人間」の違いとは、

「自分の中の悪と闘おうとする人間」と

「それを放棄してしまった人間」ではないかと語りました。

www.glocallife.net

今回の記事では、

「自分が傷つけられたら、人を傷つけてもいいのか?」という問いを

考えてみたいと思います。

人を傷つける2種類の人間

なぜなら、今の社会を眺めてみると、

平気で人を傷つけている人間は、

①「他人の感情を全く思いやれない無神経な人」か、


②「人を傷つけている自覚はありながら、

自分が過去傷つけられた経験があるから、

その復讐をする権利があると思っている人間」が

多いように思うからです。


今回の記事も、前回から引き続き、

漫画「絶対可憐チルドレン」の場面を通して、


「自分が傷つけられたら、人を傷つけてもいいのか?」の問題を

考えてみたいと思います。


話題になっている巻は、こちらです。

絶対可憐チルドレン(31) (少年サンデーコミックス)

絶対可憐チルドレン(31) (少年サンデーコミックス)

被害者でもある悪役

この漫画の悪役は、ギリアムという男です。

詳しい説明は、こちらの記事に譲りますが、

ギリアム自身も、毒親に育てられた被害者でもあります。

www.glocallife.net

社会的弱者の憎悪

彼が悪役として興味深いのは、

自分は社会的な弱者であるという意識を

最初から最後までもち続けていることです。

f:id:kbooks:20161202060141p:plain

「生まれつきの能力を持っているお前らは、

憎悪され、引きずり降ろされて当然なんだ。


そうするのが、力弱き者の本能ー

「黒い幽霊」は、その代理人なんだよ…!!」

トランプの支持者

この部分とか、すごくトランプの支持者を思い出しますね。


私は以前、今回のアメリカの大統領選を

「勝ち組」の白人 vs.「負け組」の白人の

「仁義なき戦い」だと書いたことがありますが、

www.glocallife.net

今のアメリカでは、こんな本が人気だそうです。

wedge.ismedia.jp

今年の大統領選は社会的格差が焦点だったが、

その不満を人種差別に転用するのは、

絶対に間違っていると思う。


トランプ支持者たちの貧しい生活には心を痛めるが、

だからといって有色人種に不満をぶつけていい訳ではない。

劣等感と世界への憎しみ

主人公たちと初めて接触する時に、

ギリアムはその劣等感と世界への憎しみをぶつけます。

f:id:kbooks:20161201103749p:plain
f:id:kbooks:20161201103759p:plain

(ギリアムの台詞)

「憎い!!貴様たちが、憎い…!!

能力に恵まれ、大切にされ、

慢心し、鼻にかけ…」


(主人公の台詞)

「な…なに、こいつは…!?

ものすごい敵意が伝わってくる…!

でも、中身は空っぽだ…!

自分より哀れでないものが許せないだけ…!!

こんなみじめな生き物がいるなんて…!」

この「ものすごい敵意」であるけれども、

「中身は空っぽ」っていう感覚は、分かるような気がします。


ワンピースの魚人島の過去みたいな感じですね。

ONE PIECE モノクロ版 63 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ONE PIECE モノクロ版 63 (ジャンプコミックスDIGITAL)

「自分より哀れでないものが許せないだけ」という人間は、

私は、みじめとは思わないけど、痛々しいとは思いますね。


自分があまりにも傷ついていて、苦しいので、

周りの人間も、そのレベルにまで引き下ろさないと

自分の苦しみが癒されないように感じるのでしょう。

翼がないのは貴方のせいじゃない

それに対して、止めに入る人間がいます。

f:id:kbooks:20161201103814p:plain

翼がないのは、貴様のせいじゃない。


だが、その悲しみを

他人の翼を折ることで慰めるというならー

貴様には…未来など必要ない。

f:id:kbooks:20161201103823p:plain
f:id:kbooks:20161201103931p:plain

僕の翼もあの日、折られた。

だがな、だから僕は…この子たちには、

高い空を自由に飛んで欲しいと思ってる。


僕からそれを奪った者たちへの憎しみと同じだけー

この子たちを愛している。


そこが僕の答えだよ。

黒い幽霊の坊ちゃん*1

負の連鎖から抜け出すために

個人的には、この場面は、すごく好きですね。


以前「子供を伸ばして守るとは、

幸せな思い出を贈ってあげること」と書きましたが、

正直、そんなのは理想論でもあります。

www.glocallife.net

傷つかずに、大人になった人はいません。

あまりにも深く傷つきすぎて、

翼が折れてしまった人もいます。


「翼がないのは、貴様のせいじゃない」っていうのは、

本当にその通りだと思います。


その人がそうなってしまったのには、

様々な環境的要因もあったんだと思います。


ただその悲しみを

他人の翼を折ることで慰めるのは、

心情的には理解できますが、

間違っていると思います。


そんなことを続けていても、

負の連鎖は止まらないからです。

傷つけられたからこそ優しくなれる

自分が傷ついたからこそ、

未来の子供たちには、

高い空を自由に飛んで欲しいと願えたら、

それはすごく素敵なことだと思います。


「僕からそれを奪った者たちへの憎しみと同じだけー

この子たちを愛している」って言葉が、すごく好きです。


こちらの記事で詳しく書きましたが、

自分が傷つけられたからこそ、

その分、他人に優しくできる人間になりたいと思います。

www.glocallife.net

まとめ

という訳で、今回の記事では、

「自分が傷つけられたら、人を傷つけてもいいのか?」を考えてみました。


多様な意見の一つとして、

少しでも皆様のご参考になれば嬉しいです。

これからもGlocal Lifeをよろしくお願いします。

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

www.glocallife.net
www.glocallife.net

*1:ギリアムのこと。この漫画の悪役