Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

無料で遊べる世界地図パズル!大国の傲慢と小国の格差を考える

世界史を勉強していく中で、もっと世界地理を覚えたいなと思い、

インターネットで無料の世界地図パズルを見つけて、時々遊んでる。

f:id:kbooks:20160626033606p:plain

アメリカの子供向けパズル

アメリカの子供向けの教育用パズルなんだけど、

結構難しかったりして楽しい。


自分は思ったより

全然世界地理を理解してないなとビックリする。

Map Puzzles - Learn U.S. and World Geography Online

名前も聞いたことのない小さな国

名前も聞いたことのない小さな国とかがあったりして、

どこにあるか見当もつかない。


こういう小さな国に住んでいる人達は、

どういう気持ちなんだろうと

想像してみたりもする。

アメリカ人の傲慢無知さに嫌気

アメリカに移住して、

アメリカ人の傲慢無知さに時々嫌気がさすけど、

それでも出会う人達は

皆日本という国を聞いたことはあるし、知っている。


もし自分の出身国が、誰も知らないような小さな国だったら、

同じようにアメリカに移住しても、

どのような思いを味合うだろうと想像してみる。

大国のエゴ

私が辟易するアメリカ人の傲慢無知は、

所謂「大国のエゴ」というやつだ。


日本よりもアメリカは大国だから、そのエゴが鼻につくが、

私だって無意識の内に、日本よりも小さな国の人達に

「大国のエゴ」を振り回しているのかもしれない。

自分の無知

そう思うと、同じ地球に住んでいて、

アメリカや中国などの大きな国しか知らなくて、

名前も聞いたこともない小さな国がある自分の無知に、

道義的に申し訳ない気がしてきた。


なので、なるべくこのパズルで遊びながら、

様々な国の名前と場所も覚えてみようと思う。


まあ、このパズルも子供向けなので、

完璧ではなく抜けている国もあるかもしれないが、

まずは最初の一歩として、踏み出してみたい。

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

www.glocallife.net
www.glocallife.net