Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

「ルネサンス・フェア」で遊んだ中世の剣!日本刀とどちらが強いか?

アメリカの歴史オタクの聖地である「ルネサンス・フェア」の潜入レポートです。

f:id:kbooks:20160703054248j:plain

「中世の剣」の体験授業みたいなので、

20分ほど遊んだら翌日筋肉痛になりました。

私は現代以外では生き延びることが難しいことを、切ない気持ちで再確認しました。

「ルネサンス・フェア」体験の経緯

アメリカの文系オタクがどんなものか見たいのなら、

一番手っ取り早い方法は、近くのルネサンス・フェアに行ってみることです。


私は全然興味がなかったのですが、

趣味が幅広いアメリカ人の友人が「軽度のオタク」だったらしく、

連れられて一緒に行ってきました。


「ルネサンス・フェアって何?」という方は、こちらの記事をどうぞ。

kbooks.hatenablog.com

中世の剣「レイピア」

「ルネサンス・フェア」では、中世の生活の体験ブースみたいなものが、

たくさん出店しているのですが、何を血迷ったのか、

私の友人が、中世の剣「レイピア」の体験授業をやってみたいと言い出したので、

20分ほど付き合いました。


「レイピアって何?」という方は、こちらの記事をお読みください。

dic.pixiv.net

専門家ではないので、詳しいことは分からないのですが、

「突き」に特化した細身の剣(フェンシングみたいなの)と思っておけば、

基礎的な知識として、問題ないと思います。

中世に生きてた人は大変

体験してみての感想は、別に「可もなく不可もなく」って感じです。


特に刀に思い入れのない私にとっては、

「中世に生きてた人は大変だったんだな〜」ぐらいの感想でした。


翌日の月曜日の仕事中に来た右手の筋肉痛の方が、切実な問題でした(笑)

レイピアの動画

せっかくだから、レイピアについて、もう少し調べてみようと思って、

動画を探してみたら、トップに来たのは「レイピア対刀」の動画ばっかり。


洋の東西を問わず、歴史オタクのロマンを惹きつけるんだな〜と感心しました。

せっかくなので、幾つかの動画を紹介します。

レイピア vs. 刀

レイピアの動画を探していたら、「レイピア対刀」の動画がトップでした。


AHF Rapier vs Katana sparring - Nick vs Michael

脇差しも加えたバージョン

こちらは、脇差しも加えたバージョンです。


Rapier and Dagger vs Katana and Wakizashi sparring. Tom vs Nick

歴史オタクの熱弁

明らかに歴史オタクな感じのアメリカ人が、13分にわたり、

レイピアと刀のどちらが優れているか、熱く語っています。


Rapier vs katana - which is better?

正統派レイピア

デンマークのコペンハーゲンの決勝戦のビデオです。

私が見た中で、一番正統派のレイピアな気がする。


Rapier and Dagger Final, Copenhagen Open 2015, NHFL

日本語のビデオ

Japan Timesがスポンサーしたコロシアムのショーみたいなのは、こちら。

日本語で観れるビデオです(英語字幕付き)


A historic battle between fully armored knights and samurai

まとめ

というわけで、今回の記事では、

「ルネサンス・フェア」での「中世の剣」体験レポートをお届けしました。


個人的には、「中世の剣」体験よりも「革工房」体験の方が、ずっと面白かったので、

私の前世は、きっと騎士ではなく、職人だったのだと自分を慰めています(笑)

関連記事

こちらの記事も合わせて、どうぞ。
kbooks.hatenablog.com
kbooks.hatenablog.com