Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

白人以外は参加しずらい?「ルネサンス・フェア」で感じた人種の壁!

先週末に参加した地元の「ルネサンス・フェア」の記事を、いくつか書いています。

今回の記事では、「ルネサンス・フェア」で感じた人種の壁について語ります。

f:id:kbooks:20160703054012j:plain

「ルネサンス・フェア」で感じた人種の壁

「ルネサンス・フェアって何?」という方は、こちらの記事をどうぞ。

kbooks.hatenablog.com

私が「ルネサンス・フェア」を「興味深いなぁ〜」とは思っても、

心の底から「楽しいぜ〜!!最高〜!!」と感じられなかったのは、

人種の壁の部分が大きいと思う。


「ルネサンス・フェア」で、半日歩きまわって、ほとんどの出店を見て回ったが、

お店を持っている人、見物人、案内人も含めて、会う人会う人、白人ばかりだ。

99%以上白人のお祭り

多分、300人ぐらいの人とすれ違ったが、

白人以外の人は、見物人も含めて私以外一人だった。


途中から、人種の壁をかなり意識して、

有色人種を探していたので、ほぼ間違いないと思う。

中世の衣装のコスプレが目玉

私が住んでいる街が、白人ばかりの田舎町ということもあるかもしれないが、

他の行事では、白人以外の人も、チラホラ見かける。


「ルネサンス・フェア」が悪い訳でもないし、

そこの参加しているしている人たちが、全員人種差別主義者という訳ではないだろう。


ただとにかく「ルネサンス・フェア」の目玉は、中世の衣装のコスプレなのだ。

白人以外は参加しずらい?


黒人やアジア人、メキシコ人などの有色人種が、中世ヨーロッパの衣装を着て、

白人たちのコスプレに混じったとしても、

白人の主人たちに仕える奴隷以外には見えないだろう。


ただの観光客だったら、出店を見て回って、

コスプレをしている人たちの写真を撮って、満足して帰るだろう。


しかし、その地域の住民が参加するフェスティバルという面では、

白人以外の人たちが、同じように中世の衣装を着て参加するには、

非常にハードルの高い行事のように感じた。

まとめ

今回の記事では、私が「ルネサンス・フェア」を「興味深いな」とは思っても、

心の底から「楽しいぜ〜!!最高〜!!」と感じられなかった理由として、

白人以外は参加しずらい人種の壁について語りました。

なんらかの参考になれば、嬉しいです。

関連記事

「中世の剣」の体験授業の参加レポートは、こちら。
kbooks.hatenablog.com

「ルネサンス・フェアって何?」という方は、こちらの記事をどうぞ。
kbooks.hatenablog.com