Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

ゴールデンウィークを呪う貴方に!ラピュタの滅びの呪文の考察3つ

今週は、日本では、ゴールデンウィークだそうですね。
皆さんの楽しそうな様子が、twitterやFacebookのタイムラインから流れてきます。

しかし、日本では黄金週間のこの一週間が、
私の勤務しているアメリカの大学では「地獄の一週間」です。

f:id:kbooks:20160525071939p:plain

繁忙期でストレス最大値

なぜ今週が、「地獄の一週間」かと言うと、
期末試験が来週から始まる慌ただしさと共に、学年度末の行事が目白押しだからです。

一年で一番忙しい時期で、ストレスが溜まりまくっています。

しかも、学生が授業の評価をつけるのが、今週中なので、
疲れ切っていても、学生に愛想を振りまかなければいけません。

kbooks.hatenablog.com

昨日の記事も、完全に自分のストレス解消のために書きました。

kbooks.hatenablog.com

ラピュタの滅びの呪文

こんな疲れ切って、ぼろ雑巾のような私は、
日本の皆さんがゴールデンウィークを楽しまれている様子を見るにつれて、
あの有名なラピュタの滅びの呪文が、無意識に口に出そうになります。

という訳で、今回の記事では、
ラピュタの滅びの呪文「バルス」の考察記事を3つ紹介します。

1. まとめ記事

最初は、お馴染みのまとめ記事ですね。

懐かしいラピュタの画像と共に、手短に考察がまとめられています。

http://matome.naver.jp/odai/2137542567239857801matome.naver.jp

2.「バルス」のトルコ語

こちらの記事では、「バルス」のトルコ語の意味がまとめられていて、興味深いです。

various01.biz

3. 何故あんなに短いのか?

この記事では、「世界を滅せる強力な呪文が、なぜたったの3語と短いのか?」
という最大の謎に迫っています。

seminimalist.info

番外編:バルス祭り

あと、私は日本にいなかったので知らなかったのですが、
今年の1月には、バルス祭りもあったみたいですね。

http://spotlight-media.jp/article/236985981369138908spotlight-media.jp

滅びの呪文「タニタ」!

今年のバルス祭りでは、新しい滅びの呪文「タニタ」が生まれました。
バルスとは違い、人が痩せてしまう呪文だそうです。恐ろしいですね。

ゴールデンウィークに、ゴロゴロして太った人は、
連休明けに唱えてみてもいいかもしれません。

news-staynight.com

まとめ

以上、日本のゴールデンウィークを、遥か太平洋の彼方から呪っている私が、
ラピュタの滅びの呪文「バルス」の考察記事を、3つ紹介しました。

一人一人の呪文の力は小さくても、みんなで唱えれば、
ゴールデンウィークを撲滅することも、可能かもしれません。

ゴールデンウィークを呪っている、そこの貴方!

さあ、手を繋いで、一緒に唱えましょう!



「タニタ!」



 「バルス!」

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

kbooks.hatenablog.com
kbooks.hatenablog.com