キング牧師の名言を英語で学ぼう!イスラムへの差別は絶対に許すな!
今週の月曜日はアメリカでは、キング牧師の誕生日を祝う日で、
仕事や学校もお休みの所も多かった。
1年に1度は必ずキング牧師のことを偲ぶ日を持つのは、
精神的な成長にとって素晴らしい機会だと思う。
日本もこういう偉人の誕生日を祝日にしたら良いと思う。
キング牧師の好きな言葉
twitterでは、その日に多く呟かれたキング牧師の名言トップ10を紹介していた。
ちなみに、私が一番好きなキング牧師の言葉は、これです。
「どこにおける不正義であっても、すべての場所での正義への脅威となる」
「自分とは関係のないような場所で行われている不正義であっても、
必ずすべては繋がっていて、いずれは自分の身近な正義が脅かされることになる」
という意味だと、私は解釈している。
孤立した正義はない
彼は確か他にも「孤立した正義というのはないのだ」という発言があったと思う。
「すべては繋がっていて、他の人への偏見や差別を許したら、
それがいつか自分にも襲いかかってくるのだ。
だからこそ、偏見や差別の芽は小さい内に摘まなければいけない。
どのような偏見や差別も絶対に許さないという声をあげ、
そういう文化を築いていかねばならない」という趣旨だと思う。
偏見や差別を許さない文化
私の勤務する大学のCenter for Civil Engagementにも
建物に入ってすぐの所に、この言葉が大きく飾られていて、
見かける度に、本当にその通りだなと思う。
特に今は、イスラム教徒や中東の人達の差別が強まる中で、
こういう差別も、私達にとっても対岸の火事ではなく、
「どのような偏見や差別も絶対に許さない」という声をあげていくことが
とても大切になると思う。