Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

キング牧師の名言を英語で学ぼう!イスラムへの差別は絶対に許すな!

今週の月曜日はアメリカでは、キング牧師の誕生日を祝う日で、
仕事や学校もお休みの所も多かった。

1年に1度は必ずキング牧師のことを偲ぶ日を持つのは、
精神的な成長にとって素晴らしい機会だと思う。
日本もこういう偉人の誕生日を祝日にしたら良いと思う。

キング牧師の好きな言葉

twitterでは、その日に多く呟かれたキング牧師の名言トップ10を紹介していた。
ちなみに、私が一番好きなキング牧師の言葉は、これです。

f:id:kbooks:20160123033634j:plain

「どこにおける不正義であっても、すべての場所での正義への脅威となる」

「自分とは関係のないような場所で行われている不正義であっても、
必ずすべては繋がっていて、いずれは自分の身近な正義が脅かされることになる」
という意味だと、私は解釈している。

孤立した正義はない

彼は確か他にも「孤立した正義というのはないのだ」という発言があったと思う。

「すべては繋がっていて、他の人への偏見や差別を許したら、
それがいつか自分にも襲いかかってくるのだ。

だからこそ、偏見や差別の芽は小さい内に摘まなければいけない。

どのような偏見や差別も絶対に許さないという声をあげ、
そういう文化を築いていかねばならない」という趣旨だと思う。

偏見や差別を許さない文化

私の勤務する大学のCenter for Civil Engagementにも
建物に入ってすぐの所に、この言葉が大きく飾られていて、
見かける度に、本当にその通りだなと思う。

特に今は、イスラム教徒や中東の人達の差別が強まる中で、
こういう差別も、私達にとっても対岸の火事ではなく、

「どのような偏見や差別も絶対に許さない」という声をあげていくことが
とても大切になると思う。

アメリカの人種問題に関する記事

アメリカの人種問題に関しては、こちらの記事もどうぞ。

kbooks.hatenablog.com

kbooks.hatenablog.com