Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

会社勤めと無駄な時間は切り離せない?自分で人生を設計しよう

どうも、Glocal Lifeです。

今回の記事では、無駄な時間と会社勤めについて、

考えてみたいと思います。

f:id:kbooks:20160828055814j:plain

丸二日間のワークショップ

新学期の初っ端から、朝8時半から夕方5時まで、

丸二日間、学部の教授向けのワークショップに

缶詰めにされました。


ちなみに、お昼休みもなしで、

みなでケータリングのランチを食べながら、

教授会という鬼畜ぶり。


こういう時間の無駄のワークショップに長時間参加するのは、

正直すごいイライラするんだけど、

組織で働いて、給料をもらっているのなら、

これも仕事の一つだと思って、耐えるしかないのかなぁ〜

www.glocallife.net

回復までに時間がかかる

長かったワークショップが、ようやく終わった。

丸一日拘束されて疲れると、

また回復までに時間がかかるのも問題だよなぁ〜 


下らないワークショップにイライラして疲れるなんて、

時間の無駄としか言いようがない。

気持ちを押し殺すのは不健康

日本の会社員ならイライラする心を押し殺すんだろうけど、

私はよっぽどのことがない限りは、

なるべく自分の正直な気持ちを押し殺すのは避けようと思ってる。


なぜなら、自分の心を押し殺すのって、

すごい不健康じゃないかと思うからだ。


そういう習慣を長年続けたら、

心のバランスを崩してしまうのも、

当たり前じゃないかと思う。

無駄を避けれる環境を求める?

こういう無意味なワークショップに参加する時間とか、

世の中は、本当に下らないこと

沢山あるなぁ〜と思う。


あんまり無意味なことに時間を費やしたくないので、

無駄なことをしなくてすむ環境を、

自分から進んで求めるしかないのかなぁ〜と思う。

自分の時間を無駄にしない

このジョブスの名言が、

下らないワークショップで疲れた心に沁みました。


自分の人生を生きる

ジョブスの言葉に共感する。

日本は他人の人生を生きて、

自分の人生を生きていない人が多い気がする。


そういう人は自分に自信がなくて不安だから、

他人に過干渉するし、

すぐに感情的になって他人にいちゃもんをつける。


そういう人を相手にしてもしょうがないし、

自分がそういう人生を生きずにすむように気をつけるしかない。

時間の使い方は人生そのもの

時間の使い方って、人生そのものだなぁ〜と思う。


自分がどういう風に時間を使うのかという

一瞬一瞬の積み重ねが、人生を形成していくんだと思う。


なので、自分がどのように時間を使っているのか、

なるべく意識的に考えていきたい。


ジョブスが言うように、

私たちが持つ時間は限られているのだから。


誰しも永遠に人生を生きることはできないので、

何かに時間を費やすためには、

代わりに何かを諦めなければいけないと思う。


そこの判断を一人一人が主体的にできるような社会になると良い。

www.glocallife.net

まとめ

以上、今回の記事では、

無駄な時間と会社勤めについて考えてみました。


多様な意見の一つとして、

少しでも皆様のご参考になれば嬉しいです。

これからもGlocal Lifeをよろしくお願いします。

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

www.glocallife.net
www.glocallife.net