Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

ブログのコメント欄の廃止と、その後の状況のまとめ

どうも、Glocal Lifeです。

今回の記事では、

ブログのコメント欄の廃止と

その後の状況をご紹介します。

f:id:kbooks:20160716091838j:plain

これまでの経緯

これまでの経緯として、

コメント欄もいろいろ悩んで検討した結果、

廃止を決めました。

www.glocallife.net

変な風に絡まれる機会が増える

ブログのアクセス数が増えるにつれて、

コメント欄やブクマでのコメントで、

変な風に絡まれる機会が増えたんですよね。

www.glocallife.net


コメント欄は閉鎖

いろいろ対処法を検討したのですが、

www.glocallife.net

結果、コメント欄は閉鎖することにしました。

www.glocallife.net

良い決断

それから数週間か経ちましたが、

結果としてコメント欄の廃止は、良い決断だったと思ってます。


自分の発言に責任を持つ


構造的な問題か?


「断定的な口調の人=権威のある人」と勘違い


ブログでの交流は量より質を重視


思いやりと誠実は忘れたくない


まとめ

以上、今回の記事では、

ブログのコメント欄の廃止と

その後の状況をご紹介しました。


少しでも皆様のご参考になれば嬉しいです。

これからもGlocal Lifeをよろしくお願いします。

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

www.glocallife.net
www.glocallife.net