結局は恵まれた家庭の子だけが成功するのか?教育と社会平等を考える
どうも、Glocal Lifeです。
今回の記事では、教育と社会平等について
考えてみたいと思います。
大学と授業料
今回の記事のきっかけとなったツイートはこちらです。
大学、休学してみっちり働くのもいいけど休学中も授業料取られるんだよなぁ。
— ワカさん (@aishite_watashi) 2016年8月3日
通信とはいえども我が家にはお金が掛かりすぎる。
休学中の授業料?
@aishite_watashi アメリカでも似たような理由で休学する学生も多いのですが、休学中はお金が取られないか、半額な気がします(きちんと調べてないけど)。日本では休学中も授業料が取られるんですね。
— Glocal Life (@glocal_life) 2016年8月3日
通信制大学の仕組み
@glocal_life そうなのですね!
— ワカさん (@aishite_watashi) 2016年8月3日
通常の大学だと半額なのですが、私の在学している通信制大学は授業料全額です..。普通の大学とくらべれば授業料が安い上に、履修に掛かる費用はまた別なので、全額なのかもしれません..。
大学もお金を取らないとやっていけないでしょうからね..。
恵まれた家庭の子だけ成功する?
@aishite_watashi なるほど、そうなのですね。大学側の言い分も分かりますが、ワカさんのような苦学生には辛い仕組みですね。私も何人か苦学生の教え子がいるので、胸が痛みます。教育は全ての人に平等にチャンスを与えるはずが、結局は恵まれた家庭の子だけが成功するような気がする
— Glocal Life (@glocal_life) 2016年8月3日
まとめ
以上、今回の記事では、
教育と社会平等について考えてみました。
多様な意見の一つとして、
少しでも皆様のご参考になれば嬉しいです。
これからもGlocal Lifeをよろしくお願いします。