Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

知り合いのアラブ女性の素顔が、めちゃくちゃ美人でビックリした!

どうも、Glocal Lifeです。

今日は、アメリカでは、土曜日ということで、

友達に連れられて、知り合いのパーティーに行ってきました。

f:id:kbooks:20160608083413j:plain

そこで、顔見知りのサウジアラビア出身の女性の、

スカーフの下の素顔を初めてみたんですが、

めちゃくちゃ美人で、ビックリしました!

超美人が、ゴロゴロいる

日本では、「アラブの女性が美人」と言われても、

あんまりピンと来ないかもしれませんが、


西インドあたりから、中東の方の美人の女性は、

「本当に同じ人間か?」と思うぐらい、

ド肝を抜かれる美人が、結構ゴロゴロいる。


肌は浅黒くて、髪も黒いんだけど、

目がグリーンとか、ブルーで、

欧州の女性みたいな、エキゾチックな美人。

上流階級は英国風

あと、英国の支配が長かったせいか、

中東の上流階級出身の人は、英国風の文化が強いなと思います。


今日も、ランチにお呼ばれして、

アメリカ人の家に行くぐらいの気軽さで、

お土産にポテトチップスを持って行ったら、


まず、到着直後に、アラビア・コーヒーと、

イギリス風のアフタヌーン・スナックで出迎えられて、

その後にランチ、そして食後のお茶というフルコースだった。

アメリカに留学に来ているエリート

「いや〜本当に手土産にポテチとか持って行って、すみませんでした〜!」

って、ジャパーニーズ土下座をかましたいほど、

英国風の上流階級の匂いがプンプンしました。


アメリカに留学に来ているような中東の方は、本当にエリートですもんね。

日本の庶民感覚で、本当にいたたまれなかったです(笑)

アラブとイギリスの関係

私は、中東関係は、専門でもなんでもないので、

偉そうなことは、何も言えないのですが、


中東とイギリスの関係と言うと、

「アラビアのローレンス」という映画を思い出します。


長くて、古い映画ですが、けっこう名作です。

アラビアのロレンス [SPE BEST] [Blu-ray]

アラビアのロレンス [SPE BEST] [Blu-ray]

参考までに、英語の予告編を、載せておきます。

有名な映画なので、日本でも字幕付きで、簡単に手に入ります。


Lawrence Of Arabia - Trailer

一見の価値あり!

まあ、フィクション(創作)なので、

その背後にある政治的文脈は気をつけなければいけませんが、

「アラビアのロレンス」の真実: 『知恵の七柱』を読み直す

「アラビアのロレンス」の真実: 『知恵の七柱』を読み直す

あの当時のアラブとイギリスの雰囲気が感じられるので、

一度見てみる価値はある映画だと思います。

アラブに関するオススメ本

「アラビアのローレンス」は、有名な映画として言及しただけなので、

中東に関する真面目な本は、こちらが絶対にオススメです。

kbooks.hatenablog.com

アラブの若者向け音楽でダンスパーティー

アラビア・コーヒーと、イギリス風のアフタヌーン・スナック、

その後にランチ、そして食後のお茶というフルコースの後は、

Youtubeで、アラブの音楽を聴きながら、ダンスパーティーになりました。


そこで聴いたアラブの曲も、すごく楽しかったので、

ご紹介したいのですが、長くなったので、次回に譲ります。


これからもGlocal Lifeをよろしくお願いします。

kbooks.hatenablog.com

関連記事

アラブ人の方のお宅訪問レポートについては、こちらの記事も合わせてどうぞ。

kbooks.hatenablog.com
kbooks.hatenablog.com