Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

アラブのポップ音楽でダンス!オシャレな3曲を話のネタにどうぞ!

前回の記事で、アラブ人のお宅にお呼ばれしたことを書きましたが、

昼食の後は、アラブの若者向けのポップ・ミュージックをYoutubeで流しながら、

ダンス・パーティーになりました。

f:id:kbooks:20160608084420j:plain

普段は、アラブの若者向け音楽なんて、

なかなか聴く機会がないと思うので、


皆さんの話のネタになればと、

おすすめの3曲を紹介したいと思います。

アラブの若者向け音楽

アラブの伝統音楽ではなく、若者たちが聞くようなポピュラー音楽は、
これまで、あまり聴いたことがなかったので、新鮮でした。

私がお呼ばれしたお宅の方は、サウジアラビアの方だったんですが、
イエメン出身のこの歌手が好きだったみたいで、たくさん聴きました。

Balqees Ahmed Fathi - Wikipedia

他の歌手の曲も合わせて、15曲ぐらい聴いて、踊ったんですが、
ひとまず、印象に残った3曲を紹介します。

1. ポップなミュージック

まず一曲目は、この曲を紹介したいです。

曲調は、ちょっとアラブ風で、エキゾチックですが、
ミュージック・ビデオとかも、すごいポップで、日本と変わらないな〜と思いました。

ビデオの途中で出てくる、男の子と女の子とヌイグルミの顔が、
そこはかとなく、日本人に似ていて、一方的な親近感を感じました(笑)


Balqees ... DeeJay - Video Clip | بلقيس ... دي جي - فيديو كليب

2. 結婚式の歌?

二曲目に紹介したいのは、この歌です。

私は大変に残念ながら、アラビア語が皆目分からないので、
歌詞が何を言っているのか、ちんぷんかんぷんですが、

ミュージック・ビデオの映像から、結婚式の様子だということは、分かりました。

ビデオの中で輝いている、結婚式での家族と友人の、
溢れんばかりの幸せな笑顔が心に残りました。


Balqees ... Mabrouk - Video Clip | بلقيس ... مبروك - فيديو كليب

3. 津波の歌??

これも、アラビア語が分からない私には、分からなかったが、
「津波」というタイトルだけは、理解できた。

ちなみに、Tsunamiというのは、日本語から英語になった数少ない単語の一つです。

Tsunami - Wikipedia

この歌の歌手は、モロッコ出身の男の方でした。

Ahmed Chawki - Wikipedia

原宿の歩行者天国で、日本の若者が踊っているのを思い出させるような
楽しい感じのミュージック・ビデオなので、ぜひ一度見てみてください。


Ahmed Chawki - Tsunami أحمد شوقي تسونامي (Official Music Video)

シリア内戦の写真を思い出す

ダンスパーティーもめちゃくちゃ楽しかったのですが、
私は、これらの音楽ビデオを見ながら思い出したのは、
最近twitterで流れてきた、シリア内戦の写真でした。

長くなったので、この件は、次回の記事に譲ります。

kbooks.hatenablog.com

関連記事

アラブ人の方のお宅訪問レポートについては、こちらの記事も合わせてどうぞ。

kbooks.hatenablog.com
kbooks.hatenablog.com