Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

年300冊の漫画を読む人間がおすすめする漫画の追加20選

先週末に載せた漫画の記事が割と好評だったので、

今週も引き続いて、私が読んで面白かったおすすめ漫画を紹介したいと思います。

暗殺教室

ジャンプで連載中の暗殺教室。この漫画は、すごく面白い!

暗殺教室 1 (ジャンプコミックス)

暗殺教室 1 (ジャンプコミックス)

私は教師を辞めたいとか言いながら、教育に関することは、すごく好きなんですね。
この漫画は、ふざけているようで、「教育とは何か?」ということを真面目に考えられる
かなり良質な漫画だと思います。

そしてギャグ漫画としても、俊逸です。
私の一番好きな回は、クラス全員をコードネームで呼び合うやつなんですが、
その時につけたあだ名が、みんな酷すぎて笑えます。

ジャンプでの連載も残る所あと2回で、最終回に向かっています。
まだ読んだことのない人は、これを機会に是非!

もう読んだことのある方も、
最終回の前にもう一度を読み返しても良いのではないでしょうか?

魔人探偵

同じ作者の以前の探偵物は、やばかった(笑)

魔人探偵脳噛ネウロ モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

魔人探偵脳噛ネウロ モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

火ノ丸相撲

ジャンプ繋がりで、この漫画も熱いです!小柄な力士が、挑戦する相撲で、
ジャンプ本流の「努力・友情・勝利」に沿ったスッキリする漫画ではないでしょうか?

火ノ丸相撲 1 (ジャンプコミックス)

火ノ丸相撲 1 (ジャンプコミックス)

東京喰種

有名な東京喰種もおすすめです。

東京喰種 1―トーキョーグール (ヤングジャンプコミックス)

東京喰種 1―トーキョーグール (ヤングジャンプコミックス)

ジャイアント・キリング

以前の記事でも書いたジャイアント・キリングもおすすめです。
この漫画は、本当にサッカーを面白くしてくれると思う。

GIANT KILLING(1) (モーニングコミックス)

GIANT KILLING(1) (モーニングコミックス)

ほのぼの系

潔癖性の青山君のサッカー

他にも、サッカー繋がりで、こんな漫画もあります。
極度の潔癖性の青山君が、サッカーで活躍するほのぼのとしたギャグ漫画です。

潔癖男子! 青山くん 1 (ヤングジャンプコミックス)

潔癖男子! 青山くん 1 (ヤングジャンプコミックス)

大食い女子のもぐささん

あとは、スポーツ関係ありませんが、
大食い女子のもぐささんの隠れ食いの様子も、可愛くてほっこりします。

もぐささん 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

もぐささん 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

やり取りが可愛くて癒される

あとは、同じ作者による、この2冊の漫画も面白かったです。

ふだつきのキョーコちゃん 1 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)

ふだつきのキョーコちゃん 1 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)

からかい上手の高木さん(1) (少年サンデーコミックススペシャル)

からかい上手の高木さん(1) (少年サンデーコミックススペシャル)

特に、キョーコちゃんのお兄ちゃんが良い人過ぎて、ちょっと可哀想で、笑えます。
これは、やはりシスコンというべきなのでしょうか?(笑)

一番のヒット

個人的に、最近の一番のヒットの漫画は、これです。

弱虫ペダル 1 (少年チャンピオン・コミックス)

弱虫ペダル 1 (少年チャンピオン・コミックス)

名前は知っていたんですが、読んだことなかったんです。

以前、ちょっと画像を見た時は、運悪く御堂筋君の画像に当たり、
めちゃくちゃキモい絵柄だなと思って、敬遠していたのですが、
今回、無料だからと1巻を読んでみたら、めちゃくちゃハマってしまいました。

小野田君がすごく良いキャラをしていますね。
1年性の夏のインターハイで、強面の3年の先輩と一緒に、
大声でアニソンを歌いながら、仲間を追いかける場面など、
笑っていいやら、感動していいやらで、すごく楽しいです。

刃牙

刃牙は、普通に面白いですよね。

範馬刃牙(1) (少年チャンピオン・コミックス)

範馬刃牙(1) (少年チャンピオン・コミックス)

サスペンス系

ホラー&グロ

サスペンス&ホラー&グロは、こちら。

カラダ探し 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

カラダ探し 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

女子攻兵 1巻

女子攻兵 1巻

真夜中のX儀典 (1) (電撃コミックスNEXT)

真夜中のX儀典 (1) (電撃コミックスNEXT)

続きが楽しみ

これも、一巻しか読めていませんが、絵が綺麗でストーリーも楽しかったです。
続きが気になります。

7thGARDEN 1 (ジャンプコミックス)

7thGARDEN 1 (ジャンプコミックス)

エルドライブ【elDLIVE】 1 (ジャンプコミックス)

エルドライブ【elDLIVE】 1 (ジャンプコミックス)

五番街の白やぎさん(2) (サンデーGXコミックス)

五番街の白やぎさん(2) (サンデーGXコミックス)

少女漫画で一番ブサイクなヒーロー

有名ですけど、これも楽しい漫画です。猛男の漢っぷりがかっこいいです。

俺物語!! 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

俺物語!! 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

水商売の学校青春漫画

ついでに、教育漫画と言ったら、この漫画も娯楽的に面白いと思う。
なんと大盤振る舞いで、最初の5巻+続編の1巻目の計6巻が無料です。

都立水商!(1) (ヤングサンデーコミックス)

都立水商!(1) (ヤングサンデーコミックス)

都立水商!2(1) (ビッグコミックススペシャル)

都立水商!2(1) (ビッグコミックススペシャル)

将来水商売に従事する人間を育てる初の高校という設定で、
青年誌の読者サービス的なシーンも多いのですが、そういうのが大丈夫でしたら、
娯楽的には、結構面白いと思います。

四月は君の嘘

これもいいですね。哀しいけれど、綺麗な漫画。

四月は君の嘘(1) (月刊少年マガジンコミックス)

四月は君の嘘(1) (月刊少年マガジンコミックス)

百合男子

続いて、すごい個人的で、どうしようもない漫画なのですが、
たまたま1巻から5巻まで無料で見つけて、暇潰しに読んでみたら、面白かった。

百合男子: 1 (百合姫コミックス)

百合男子: 1 (百合姫コミックス)

私は百合はあまり読まないのですがこの漫画に共感したのは、ズバリ2点。

1点目は、自分の存在が邪魔な世界に対して萌えること。
私も漫画の中で好きなキャラがいると、「俺の嫁」となるよりも、
その漫画の世界の中で、良い人と結ばれて幸せになってもらいたいと思う。
自分(男子)がいない百合世界を至高とする主人公の阿呆さ加減が面白かった。

2点目は、オタク男子独特の薀蓄を捏ねくり回しているのが、
見てて痛いけど、楽しかった。

腐女子ネタ

私はBLは読まないのですが(可愛い女の子には萌えるが、男キャラに萌えない)
BL好きな人もそんな感じなんでしょうかね?

私がモテてどうすんだ(1) (別冊フレンドコミックス)

私がモテてどうすんだ(1) (別冊フレンドコミックス)

この漫画の腐女子ネタは、めちゃくちゃ面白くて笑いました。

百合漫画

百合漫画と言えば、知らずに読んだ、この二つは面白かったです。

ゆりキャン 〜ゆりかのキャンパスライフ〜 1 (ジェッツコミックス)

ゆりキャン 〜ゆりかのキャンパスライフ〜 1 (ジェッツコミックス)

この漫画は、百合漫画というより、完全に男性向けのギャグ漫画ですね。

同じことを男がすると、かなり酷い男になるのに、
女に異常にモテる女(でも普通に男性が好き)がやると、
ここまでコミカルになるのが面白かったです。

あと、もう一つは、この漫画。

はやて×ブレード 1 (電撃コミックス)

はやて×ブレード 1 (電撃コミックス)

電撃コミックからヤンジャンに移って、男性向けかと思いきや、
百合の需要も満たしていたらしい。(知らなかったけど)
私は、普通にスポーツ・ギャグ漫画として、楽しかったです。

思春期の黒歴史

最後に、思春期の黒歴史ネタで、最高に笑えるのは、この漫画。

恋愛ラボ 1巻 (まんがタイムコミックス)

恋愛ラボ 1巻 (まんがタイムコミックス)

アニメになったので(見てませんが)、ご存知の方もいるかもしれませんが、
お嬢様女子校の完璧生徒会長の真木さんのぶっ飛び具合に、
腹がよじれるほど笑いました。

同じ作者のOL三人組の四コマ漫画も面白いです。
(1巻の表紙の絵が気に入らなかったので、2巻目の表紙を紹介。
この作者は、普通に絵とギャグが上手いです。女の子が可愛い。)

みそララ 2巻 (まんがタイムコミックス)

みそララ 2巻 (まんがタイムコミックス)

最近は、四コマ以外にも、こういう漫画も描いています。

僕らはみんな河合荘 1 (ヤングキングコミックス)

僕らはみんな河合荘 1 (ヤングキングコミックス)

まとめ

駆け足で紹介してみましたが、いかがでしょうか?
興味がある漫画があれば、読んでみてもらえたら、嬉しいです。

kbooks.hatenablog.com