Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

年間300冊は漫画を読む人間がおすすめする漫画15選

私は基本的にネットで無料で読める漫画は全て読み漁っている人間で、
(アメリカに漫画喫茶が切実に欲しい)

違法なダウンロードから、合法的な期間限定無料までチェックしてるのですが、
今の時期の期間限定無料漫画が、何故だか私の好きな漫画ばかりが集まっていて、
これは是非おすすめするしかないと思って、記事を書いてみます。

追記:無料期間が終わってしまいましたが、新たにリンクを貼り直しました。
おすすめ漫画なので、是非読んでみて下さい。

海街diary

まずは、以前の記事で紹介させてもらったこの漫画です。
最近は映画化されて、映画をご存知の方も多いかもしれませんが、
漫画もめちゃくちゃ良いです。

海街diary 1 蝉時雨のやむ頃

海街diary 1 蝉時雨のやむ頃

この漫画を読むと、歴史のある街(この漫画の場合は鎌倉)に住むんで、
日々を丁寧に生きる暮らしに憧れます。

この漫画に関する記事はこちらからどうぞ。

kbooks.hatenablog.com

山の漫画「岳」

次は私の大好きなこの漫画なんですが、ご存知の方はいらっしゃいますか?
これは本当にいい漫画です。この機会に是非どうぞ!

岳(1) (ビッグコミックス)

岳(1) (ビッグコミックス)

私は修士号の時に、高橋キュウちゃんのボルダーマラソンで有名だった(ネタが古い?)
ロッキー山脈の高地のコロラド州のボルダーに二年間住んでいたのですが、

安くて古くて狭い学生寮の窓を開けると、
目の前にロッキー山脈が迫ってくるあの贅沢な空間が忘れられません。

学部生と博士号の時の計9年間は、
南カリフォルニアのビーチの近くに住んでいたのですが、
ビーチはわざわざそこまで行かないと、その景色が楽しめないのに対して、

山は普通に生活していても、すぐ目の前にそびえているのがいいですね。
面倒くさがり屋で、出不精の私には最高でした。

山漫画「孤高の人」

山繋がりで、こちらの本もあります。
やっぱり山漫画はいいですね〜!
山漫画が醸し出す深々とした冬の空のように澄んだ孤独の感覚が好きだ。

孤高の人 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

孤高の人 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

原作は新田次郎みたいですね。納得です。

孤高の人〈上〉 (新潮文庫)

孤高の人〈上〉 (新潮文庫)

新田次郎自身が山と共に生きた人なので迫力満点で作品の世界に引き込まれます。
「芙蓉の人」等も名作ですよね。

芙蓉の人 (文春文庫)

芙蓉の人 (文春文庫)

銀嶺の人 (上巻) (新潮文庫)

銀嶺の人 (上巻) (新潮文庫)

山漫画「神々の山嶺」

もう一つ山繋がりもありました。

神々の山嶺 1 神々の山嶺(ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

神々の山嶺 1 神々の山嶺(ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

こちらは実際の登山というより登山家の人間ドラマな感じがしました。

こういう山の漫画を読むと、自分はどこも行かなくても、
ちょっとした登山気分が味わえるので、怠惰な私にピッタリです(笑)

サッカー漫画「Lost Man」

サッカー漫画も、結構良いのがありますね。

LOST MAN(1) LOST MAN (ビッグコミックス)

LOST MAN(1) LOST MAN (ビッグコミックス)

海外で活躍する話なので、海外サッカー好きには楽しいかもしれません。
サッカーそのものというより、記憶喪失の主人公がサッカーで活躍しながら、

各地の利権を絡んだ事件などで金を儲けつつ、
自分の過去を探っている人間ドラマの要素も強いかもしれません。

サッカー漫画「フットボールネイション」

こちらのサッカー漫画もおすすめです。

フットボールネーション 1 脚のきれいな選手求む! (ビッグコミックス)

フットボールネーション 1 脚のきれいな選手求む! (ビッグコミックス)

「特別な人間だけに許された」みたいなエリート臭は少し鼻に付くけど、
私はこの漫画の理屈をこね回す所がすごい好きなんです。

爽やかスポーツ漫画はキャプテン翼で十分だったので、
「この漫画を読んだら、これまでとは違ったサッカー観戦が楽しめる」みたいな
サッカーの薀蓄が増えるこういう本は大歓迎です。

サッカー漫画「Giant Killing」

「サッカー観戦の見る目が変わる漫画」と言えば、
私はやっぱりこの漫画が一番好きですね。

GIANT KILLING(1) (モーニングコミックス)

GIANT KILLING(1) (モーニングコミックス)

スポーツ漫画は、どうしても選手からの目線になってしまうのですが、
監督やサポーターやチームの経営陣からの見方を知ることができて、
これまでと違った目線でサッカー観戦を楽しめます。

今週お邪魔したどこかのブログで、
勧善懲悪ですっきりする漫画のおすすめをリストされていたのですが、

私にとってあまり難しいことを考えずにすっきりできる漫画は、
やっぱりスポーツ漫画ですね。

スポーツ漫画だと、勝ったり負けたりは、はっきりするけど、
人が死んだりはしないので、そんなに重くならないし。

部活漫画「あさひなぐ」

あと自分が中学と高校で運動部だったせいか、部活ものの漫画にも弱いですね。
最近、読んだ中でのヒットだったのは、この漫画です。

あさひなぐ(1) (ビッグコミックス)

あさひなぐ(1) (ビッグコミックス)

自分の中学・高校時代の黒歴史が思い出されて、めっちゃ恥ずかしくなると共に、
あの時の純粋な輝きが眩しく思い出されて、胸が熱くなります。

人情料理漫画「深夜食堂」

さて、期間限定の無料漫画に話を戻すと、こちらの漫画も良かったです。

深夜食堂 1 (ビッグコミックススペシャル)

深夜食堂 1 (ビッグコミックススペシャル)

この漫画は有名なのか、随分昔から存在は知っていたのですが、
絵がちょっと苦手で、別に読もうとは思わなかったのですが、
せっかく無料だしと思って読んでみたら、予想以上に良かったです。

こういう飾らない自分でも作れるような料理と人間ドラマのミックスは、
なんとも言えない深い味わいを出しています。

「失恋ショコラティエ」と「僕だけがいない街」

あとは有名どころは、この2つでしょうか?

失恋ショコラティエ(1) (フラワーコミックスα)

失恋ショコラティエ(1) (フラワーコミックスα)

僕だけがいない街 (1) (カドカワコミックス・エース)

僕だけがいない街 (1) (カドカワコミックス・エース)

この2つの漫画は読んで損はないでしょう。
失恋ショコラティエは、石原さとみのドラマで有名になりましたね。

ミステリーとグロ系

あとは、ミステリーとか警察や探偵物とかが好きで、
グロいのが平気でしたら、この2冊。

真夜中のX儀典 (1) (電撃コミックスNEXT)

真夜中のX儀典 (1) (電撃コミックスNEXT)

RACK―13係の残酷器械― 1 (ジーンコミックス)

RACK―13係の残酷器械― 1 (ジーンコミックス)

少女(?)漫画

あと、昔読んだけど、この漫画も結構面白かったと思います。
表紙で受けた印象よりも「女性向け」ではなくて、
割とサバサバしてて読みやすかった気がします。

ダメな私に恋してください 1 (マーガレットコミックス)

ダメな私に恋してください 1 (マーガレットコミックス)

これは是非読んでみて!

最後になりますが、以前の記事でもすすめたこちらの漫画も是非どうぞ!

この音とまれ! 1 (ジャンプコミックス)

この音とまれ! 1 (ジャンプコミックス)

kbooks.hatenablog.com

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

www.glocallife.net