Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

アメブロや他の無料ブログと比較して「はてなブログ」を選んだ理由

ブログ設立一ヶ月を振り返ってってやりたかったのに、
気づいたらもう2ヶ月近く経っていて、切ない気持ちでいっぱいです。

ちょっと悔しいので、設立当時を振り返って、
どうして「はてなブログ」を選んだのか書いてみようと思います。

f:id:kbooks:20160608150502j:plain

ブログを始めた理由

まずブログを始めたのが2016年の1月17日ですね。

1月はいろいろな新たな発見があって、
新年だし何か新しいことにでも挑戦しておくかと思って、ブログを始めました。

いや〜文章を書くのって、マジで楽しいです。
このまま楽しんで続けられたらいいなと思っています。

はてなブログを選んだ理由

普段の日常会話では中々できないような
小難しい理屈を捏ねくり回す記事が書きたかったし、
読みたかったので、はてなブログがいいかなと思いました。

どこの無料ブログがいいか調べた時に、「はてなブログは初心者が近寄っちゃダメ。
初心者にはアメーバブログがおすすめ」というような記事もあったのですが、

私はアメブロの馴れ合いのような雰囲気
(女子がトイレに一緒に行くような感じ)が苦手で、

一応覗いてみたりもしたんですが、ブログ以外のゲームとかも多かったり、
なんかよく分からない自分の似顔絵みたいなのを作らなきゃいけないみたいのを見て、
5分で挫折しました。

芸能人にも全く興味がなかったので、アメブロにする理由が分からなかったですね。

コミュニティーがしっかりしてる所がいい

他にもFC2とかSeesaaとかgooブログとか沢山あったのですが、
私はアメリカ生活で孤独だったので、
コミュニティーがしっかりしてる所がいいなと思って、

はてなブログで書いている人の雰囲気が自分の求めているものに近い気がして、
こんな超初心者でも受け入れてもらえるのかと一抹の不安を抱えながら、
はてなブログを始めてみました。

結果としては、はてなブログは、すごい良かったですね。
しっかりコミュニティーがありつつ、そんなに馴れ合わなくてもいいのが、
自分の性質にすごい合ってました。

他のはてなブログガーさん達と交流できたのも、めちゃくちゃ楽しかったです。
はてなブログは自分の興味の合うブログが多いのも嬉しいです。

恐ろしいほどの初心者

ただ始めた当時のことを思い出すと恐ろしいほどの初心者でしたね。
今思い出しても背筋が寒くなるのは、ブクマの使い方を全く知らずに、
はてなブログを始めたことです。

開始から10日か2週間ぐらいは、
ブクマのコメントの見方や返信の仕方も全く分かりませんでした。
いや〜本当によく無事でここまで来れたもんです。

最初は初日に大量に記事を載せてたのですが、
いろいろ調べてから、1日1記事更新で、
3ヶ月で100記事を目指すことにしました。

読者の方々に感謝

他のブロガーさんと交流しながら、
少しずつ読者が増えていったのは楽しかったです。

友達とのラインの記録によると、
一ヶ月を過ぎた頃に、読者が200人を突破したようです。

いや〜本当にこんな辺境サイトに来て頂いて、感謝の思いでいっぱいです。
これからも引き続きどうぞ宜しくお願いします。