Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

「仕事があることに感謝しろ」は奴隷の言葉

私は「仕事があることに感謝しろ」という言葉が、あまり好きではない。

感謝は人間の美しい感情だが、人に強要されてするものじゃないと思う。

f:id:kbooks:20160608053635j:plain

奴隷に対する言葉

「仕事があることに感謝しろ」という言葉を聞く度に、
私は「まるで奴隷に対して言っているような言葉だ」と感じる。

衣食住の基本的なニーズを満たし、生きていくためだけに働くのなら、
乱暴な言い方だが、奴隷も同じようなものじゃないかと思う。

奴隷は「財産」

奴隷の主人にとって、奴隷は「財産」だから、
死なせないように食べ物を与え、寝る場所を提供し、
凍えないようにボロでも服を着せるだろう。

奴隷主人の言葉

そして、その奴隷の主人は、以下のように言うだろう。
「お前が生きていられるのは、誰のお陰だ。
俺が食べ物をやり、寝床を与え、服を渡しているからだろうが。

その代償として働くのは当たり前だ。
お前に働く仕事があることに感謝しろ。

仕事があるお陰で、お前は食べ物にありつけ、寝床を得ることができる。
お前が生きていられるのは、俺のお陰だ。」

「お前が生きていられるのは、誰のお陰だ」

「お前が生きていられるのは、誰のお陰だ」という言葉も嫌いだ。
私の心臓を動かして、呼吸を可能にしているのは、他でもない私自身だ。

どんなにお世話になった人でも、
その人は代わりに私の心臓を脈打たせ、血液中を全身に巡らせ、
私の身体の37兆の細胞を生かすことはできない。

みな自分の足で立って生きている

人は誰でも、例え赤ん坊であっても、
自分で自分の生命を維持して生きているのだ。

感謝の強要を受け入れてはいけない。
みな自分の足で立って生きていることを忘れてはいけない。

そんな風に思ったので、徒然なるままに思ったことを書いてみました。

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

kbooks.hatenablog.com
kbooks.hatenablog.com