Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

同性愛者だけじゃない?日本人が知らなすぎる11のセクシュアリティ

どうも、Glocal Lifeです。

今回の記事では、

日本であまり知られていない11の性的指向を紹介します。

f:id:kbooks:20160622060149p:plain

セックスレスと日本

日本は世界で最もセックスの頻度が低い社会で、

かつ性生活に関して満足していない人の比率が

満足している人の比率より高い、唯一の社会

ということは、ご存知でしょうか?

toyokeizai.net

性的指向に無知な日本人

私はこれは、日本人が自分の性的指向に、

あまりにも無知なせいだと思います。


日本では「フェチズム」のような性的嗜好

(巨乳好きとか美脚好きとか)は

友人同士でも話題になりますが、

もっと広い意味での性的指向性については、

ほとんど何も知りません。

11の性的指向

日本人の多くは、世の中には同性愛者か異性愛者しかいないと思っている、

あまりにも無知な現状があります。


今回の記事では、同性愛者だけじゃない、

日本であまり知られていない11の性的指向をご紹介します。


アメリカの記事を翻訳した、

こちらの記事を参考にさせていただきました。

www.huffingtonpost.jp

以下、上記の記事がまとめた11の性的指向を引用します。

1. アセクシュアル(Aセクシュアル、Asexuali)

アセクシュアルの人は、

「誰にも対しても、性的に惹かれることがない人」のこと。

「アセクシュアルの人は、人に対して美的な魅力を感じることはあっても、

性的な欲求は感じないのです。

中にはスキンシップなどの愛情表現をしたい人もいますが、性的ではないです。

人に対して性的な欲求を経験しない人は、アセクシュアルの可能性があります」

2. アロマンティック(Aロマンティック、Aromantic)

「アロマンティックの人は、

人に対して恋愛感情を殆ど、または全く感じない人」だ。


「人と精神的・個人的に繋がりたくないというわけではないですが、

ただ単に恋愛的な関係を築きたい感情を持っていないだけなのです」。


一般の人同様に、アロマンティックも、

他の人との親密な絆を必要とすることもありますが、

それらの願望はプラトニックな形で満足できます」。


アセクシュアリティ同様に、

個人的な選択ではなく、先天性」なものとして見なされている。

3. グレーセクシュアル(Graysexual)

アセクシュアルと性的な人の中間にいるのがグレーセクシュアル

「セクシュアリティとアセクシュアリティの間の、より流動的な性的指向」


グレーセクシュアルと自認する人たちの性的指向に関しては、

ゲイやストレート、またはその他の性的指向何でもあり得る。

4. デミセクシュアル(Demisexual)

デミセクシュアルの人たちの特徴は、

強い感情的な絆がすでに築かれている関係」の場合のみ、

人に対して性的に惹かれることだ。


「その絆は、恋愛感情に基いたり基づかなかったりする」と指摘する。

その絆がない場合は、人に対して性的欲求を感じない。

5. デミロマンティック(Demiromantic)

上記の「デミセクシュアル」同様に、

デミロマンティックの人は、

「強い感情的な絆がすでに築かれている関係」の場合のみ、

人に対して恋愛感情を抱く

それ以外は、抱かない。

6. リスロマンティック(Lithromantic)

リスロマンティックの人は、

恋愛感情はあるが、両思いになりたくない人」と記述されている。

実際に付き合うことに関しては、抵抗がある人と無い人がいる。

7. パンセクシュアル(Pansexual)

パンセクシュアルとは、

性的・感情的・精神的に、

全てのジェンダーの人と恋に落ちることができる」人たちのこと。

8. ポリセクシュアル(Polysexual)

複数のジェンダーのタイプの人に惹かれる」ポリセクシュアルは

パンセクシュアルに似ている。


しかし全てのジェンダーに惹かれるパンセクシュアルとは違って、

ポリセクシュアルの人は、

一部のジェンダーとは付き合う能力、願望がない」。

9. パンロマンティック(Panromantic)

パンロマンティックな人は、

性的ではなくプラトニックな恋愛感情の面で、

全ての性別やジェンダーの人に惹かれる。

10. スコリオセクシュアル(Skoliosexual)

スコリオセクシュアルの人は、


「男性・女性に基づいた通常の性別の概念に当てはまらない人たちに

性的に惹かれる人」、

または自身がシスジェンダーではない人を表す。


ちなみに、シスジェンダーとは、

生まれたときの性別と心の性が一致している人のこと。

「トランスジェンダー」の逆の意味。

11.クィアプラトニック関係 (queer platonic relation)

クィアプラトニック関係とは、

いわゆる恋愛関係ではないが、

親密で感情的な絆が存在する関係」を指す。

「通常の友情よりも、もっと深くてもっと情熱的な関係」。


ちなみに、ズッキーニ(Zucchini)とは、

クィアプラトニックな関係にいる相手のパートナーのこと。

「彼が私のズッキーニです」などと使用する。

まとめ

以上、今回の記事では、同性愛者だけじゃない、

日本であまり知られていない11の性的指向をご紹介しました。


私は、たとえ自分の指向に当てはまらなくても

様々な人の多種多様な価値観や指向性を知ることは、


自分自身の考え方をもっと自由にしてくれるのではないかと思っています。

少しでもご参考になれば嬉しいです。


これからもGlocal Lifeをよろしくお願いします。

www.glocallife.net

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

www.glocallife.net
www.glocallife.net