Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

会社名も仕事内容も必要ない!友達が真に知りたい仕事の話は3点だけ

どうも、Glocal Lifeです。

今回の記事では、

友達に仕事を説明する時に必要な3点について

考えてみたいと思います。

f:id:kbooks:20160805005219j:plain

友達に仕事を説明する時に必要な3点

最近、キャリア・シフトを考えているんですが、

友達とかに「どんな仕事をしてるの?」と聞かれると、

説明しにくいなとぼんやり思っていましたが、

最近、なんとなく解決法を見つけた気がします。


ずばり

お金はないけど時間はあって、そこそこ幸せ

と答えたいと思います。


私個人も、友達の仕事について知りたいことって、

この3点ぐらいなんですが、皆さまはどうでしょうか?

1. 幸福度

2. 時間の余裕

3. お金の余裕

以下、その3点について説明します。

(1)幸福度

正直、私個人は友達が仕事で、

「そこそこ幸せだ」と言ってくれたら、

それで満足して、それ以上は別に聞かなくていいやと思います。


仕事が本当に辛くて辞めたい」とかだったら、

仕事の愚痴や相談を聞いてあげなきゃ」とか

「体調大丈夫かな?

無理して身体を壊したりしないかな?」とか思いますが、

「そこそこ幸せ」だったら、別に放置しても大丈夫かなと。


世の中の仕事って、多種多様だし、

友達の仕事を何度説明してもらっても

よく分からない時はありませんか?


そんなよく理解できない仕事の話をするよりも、

友達相手だったら、もっと楽しい話をしたいと思います。

(2)時間の余裕

友達の仕事の話って、別に詳しい仕事内容よりも、

「あ〜この人は忙しいから、

あんまり一緒に遊ぶ時間がないんだろうな」とか


「この人は結構休みが取れるみたいだし、

声をかけたら一緒に遊べるかも」

みたいな情報が大事だったりしませんか?


結局、私たちは友達の仕事を代わりにやることなんてないんだから、

仕事内容よりも大切な情報は、

私と友人の関係の中で、その仕事がどう影響するか?」だと思うんですよね。


そのためには「その仕事の影響で、私たちの会う時間はどれくらい取れるのか?

という情報が、一番大事になってくると思うんですが、どうでしょうか?

(3)お金の余裕

時間と同じく、お金も友達との関係で大事な要素ですよね。

その人の懐具合で、一緒に行ける場所も限られてきます


なので、私は最初から「お金はない」と自己申告することで、

お金が沢山かかる場所には一緒に行けないよ」と伝えます。


逆に言えば「私に会いたかったら、お金のかからない所にしてね

という要望でもあります。


相手が私の要望を受け入れられないようでしたら、

残念ながら、ひとまず友情はそこまでだということでしょう。


無理してお金を使ってまで、友達に会いたいとは思いません。

まとめ

以上、今回の記事では、

友達に仕事を説明する時に必要な3点について

考えてみました。


多様な意見の一つとして、

少しでも皆様のご参考になれば嬉しいです。

これからもGlocal Lifeをよろしくお願いします。

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

www.glocallife.net
www.glocallife.net