Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

子供達のこれから生きる世界を考える!ファンモンの「未来の君へ」

どうも、Glocal Lifeです。

今回の記事では、子供達への歌を紹介したいと思います。

f:id:kbooks:20160916043327p:plain

ファンモンの「未来の君へ」

前回の記事で、タゴールの詩を紹介したのですが、

子供達への歌と言うと、

ファンモンの「未来の君へ」っていう歌も好きです。


ちょっとマイナーな歌ですが、

歌詞がすごい好きなので、

一部紹介させてもらいます。

「今 無限の可能性持った子供達

そーさ両手じゃ抱えきれない志

持って「いっせいのせ!」で走り出した 希望に溢れて待ちに待った

様な真っ直ぐ澄んだ瞳で 見つけるそれぞれのストーリー


それは楽しいだけじゃなく

沢山君にとって苦しい事もある

でも負けないで諦めないで 君だけの個性を磨いて

そう あなたこそかけがえない宝物」

「君こそが 僕たちの未来だ」

「君の 君たちの時代に

光が曇らないように

幸せの種を

僕たちが植えておくから


君の小さな その小さな手で 明日をどう彩ってくんだ

どうか自由に そうさ君こそが 僕たちの未来だ


そよ風が吹いて 小鳥がさえずる 何気ない毎日の風景

窓の外は 朝日が舞い降りる 笑顔で「いってらっしゃい」

僕たちの愛と 夢をつないでいく 未来の君へ歌うよ

もう泣かないで 君もいつの日か この歌を歌ってね

100年先も 永遠に響いて」

ビデオと歌詞

マイナーな曲なんで、

微妙な音声のビデオしかネットでは見つかりませんでしたが、

youtubeのリンクはこちらです。

www.youtube.com

歌詞はこちらです。

この歌詞を読む度に、私は勝手に、

毎朝子供達を保育園に送り出している

友人達の姿を思い浮かべています。

www.kasi-time.com

子供達の力

私は自分の子供が欲しいとは思わないけど、

その分、友人の子供たちは、

みんなすごいキラキラ輝いて見える気がします。


その子たちが幸せになるためなら、

何でもしてあげたいと思わされるのだから、

子供の力ってすごいなぁ〜と思います(笑)

子供達のこれから生きる世界

子供達のこれから生きる世界は、

きっともちろん辛いことも苦しいことも沢山あるだろうけど、


でもきっとそれ以上に、

父親や母親の大きくて深くて温かい愛に包まれて、


楽しいことや嬉しいことがいっぱいで、

幸福でキラキラ光ってるんだろうな〜と、


友人の子供達の姿を見るたびに私は思うので、

彼らの成長した未来が楽しみです。

父親の歌

ちなみに、父親の姿を歌った曲の中では、

有名ですが、ファンモンの「ヒーロー」が大好きです。


FUNKY MONKEY BABYS 「ヒーロー」

歌詞はこちらです。

毎日おんなじ時間に起きてはテレビのニュースを見る父さん

はたから見たって一見そんなに冴えない普通のサラリーマン

だっていつも家族の為 人知れずに一人で戦ってる

照れくさくって言いづらいけど 頑張っているのはわかってる

歌詞の全文はこちらです。

www.utamap.com

まとめ

という訳で、今回の記事では、

子供達への歌を紹介しました。


多様な意見の一つとして、

少しでも皆様のご参考になれば嬉しいです。

これからもGlocal Lifeをよろしくお願いします。

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

www.glocallife.net
www.glocallife.net