Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

ブクマより楽しい?noteのマガジンのオススメな使い方を5つ紹介!

ブログでは真面目な記事を書いていますが、

noteでは、写真や動画で遊んでいます。


noteで「マガジン」という楽しくて、便利な機能があるのですが、

今回の記事では、「マガジン」の使い方を紹介させて頂きます。

f:id:kbooks:20160608103234p:plain

1. 好きな記事をスクラップ

マガジンは好きな記事だったら、他の人の記事もまとめることができて、すごい便利です。

後で読み返したい記事もまとめて、最初は自分で見るだけにしようかと思ってたけど、
他者との交流の窓口を少しだけ開いておくという意義で、公開してみました。

はてなブックマークよりも、こっちの方が自分の好きな記事をスクラップした本って感じで楽しい♪

2. 気に入った写真集

もう一つ始めたマガジンは、noteで見つけて私が気に入った写真のまとめです。

10年前にデジカメが壊れて以来、
自分で写真を一枚も撮っていない、超・面倒くさがり屋の私は、

Facebookで友達がシェアしてくれるのを写真帳として使ってたんだけど、
noteで無料で好きな写真集を作れて嬉しい。

3. ネタ帳

あとで時間がある時に、しっかり考えを練って、
きちんとした記事に成長させたいネタを、
忘れないようにまとめておくマガジンも作ってみた。

自分だけの公開にしようかと思ったけど、
これも他者との交流の窓口を少しだけ開いておくという意義で、公開した。

4. ミュージカルとアメリカ社会

あと、ミュージカルについての記事をまとめたマガジンも作った。

日本のメディアでは伝えられない、アメリカ社会の生のローカルな底流運動を、
覗いてみたい人には、オススメです。

5. 好きな音楽動画のまとめ

他にも、noteで見つけた素敵な音楽や、
自分の好きな音楽を自由に語った記事のまとめのマガジンも作成した。

まとめ

以上、noteのマガジンの楽しい使い方を5つ紹介させて頂きました。
ご参考になれば嬉しいです。

ご興味のある方は、私のnoteのページは、こちらになります。
写真や動画の記事などは、100%無料で公開しています。

note.mu

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

kbooks.hatenablog.com
kbooks.hatenablog.com