Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

「カントリー・ロード」の歌の故郷!ど田舎の大学の准教授の生き様!

以前の学会で、私と同年代のアジア系の准教授に出会って、

他の学会参加者と一緒に、夕食をとったことがあります。

f:id:kbooks:20160608114405p:plain

仕事と生活を完全に切り離す

その人は、アメリカのド田舎の大学で勤務しているのですが、
大学の学期のある期間は、仕事以外の生活はないと割り切って過ごし、

代わりに、夏や冬の長期の休みの間は、
全部ロスアンゼルスの友人の所で過ごしていると言っていました。

初めて話を聞いた時は、あまりピンとこなかったのですが、
最近はそういう割り切り方もアリだなとも思うようになりました。

West Virginiaと言えば…

その教授の大学がある所は、West Virginiaで、本当に何もないド田舎です。

アメリカは国土が日本の25倍と広大な分、
田舎の度合いが、日本と比べて半端ないです(笑)

West Virginiaと言えば、カントリー・ロードの歌で、
「West Virginia〜♪ Mountain Mama〜♪」と歌われている所です。

カントリー・ロードの歌

カントリーロードの歌は、時々、無性に大声で歌いたくなりますよね!

綺麗な夕焼けを見た時とか!

ちょっと甘酸っぱいホームシックを感じます(笑)


John Denver ♥ Take Me Home, Country Roads (The Ultimate Collection) with Lyrics

日本語版のカントリーロード

アメリカの原曲のカントリーロードも好きですが、

本名陽子さんの日本語バージョンも、日本人らしい繊細で綺麗な歌声で好きです。

やっぱり日本語で聞くと、ホームシックも、ひとしお感じます(笑)


カントリー・ロード 歌詞付き / 本名陽子

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

kbooks.hatenablog.com
kbooks.hatenablog.com