Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

アメリカ民主主義の最良の精神を学びたいなら、ホイットマンを読め!

アメリカの詩人・ホイットマンは、皆さんご存知でしょうか?

彼の詩は、本当に素晴らしいです。

Leaves of Grass (Wisehouse Classics - Authentic Reproduction of the 1855 First Edition)

Leaves of Grass (Wisehouse Classics - Authentic Reproduction of the 1855 First Edition)

アメリカ民主主義の詩人・ホイットマン

彼は生涯「草の葉」の一冊しか出版せずに、
代わりに、その詩集を死ぬ間際まで改訂し続けたのですが、

その序文に「これは唯の本ではない。この書に触れる者は一人の人間に触れるのだ」と
誇り高く記したように、彼の全生涯の思索の足跡と自由な想像の翼が、
この一冊の本の中に収まっています。

彼は、民主主義に関する詩も沢山書いているので、
アメリカの良質な面の民主主義の考え方を学ぶのにもおすすめです。

アメリカの民主主義が学べる本

このブログの以前の記事に対するコメントの中で、

kbooks.hatenablog.com

アメリカンの歴史に対するおすすめの本を聞かれ、
その時はトクヴィルを紹介したのですが、

アメリカにおけるデモクラシーについて (中公クラシックス)

アメリカにおけるデモクラシーについて (中公クラシックス)

Democracy in America (Penguin Classics)

Democracy in America (Penguin Classics)

今、思い出すと、アメリカの民主主義の考え方を学ぶのには、
ホイットマンも良かったですね。
(まあ質問はアメリカの歴史の本だったので、的外れだったかもしれませんが)

次回に続く

ホイットマンの詩集「草の葉」の日本語訳は、私は何種類か持っているので、
次回の記事では、幾つかご紹介させて頂きます。
kbooks.hatenablog.com

関連記事

kbooks.hatenablog.com

他にもホイットマンと同時代を生きて、共に「アメリカ・ルネサンスの巨人」と
並び称されるソローに関しての記事も、こちらからどうぞ。

kbooks.hatenablog.com