Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

デザインがシンプルなブログの方が読みやすい

どうも、Glocal Lifeです。

今回の記事では、ブログのデザインについて考えてみました。

f:id:kbooks:20170316001439j:plain

ブログの行間

自分のブログの文章は、行間が空きすぎているのかと少し悩んでたんだけど、この記事が参考になった。

tidacustomize.ti-da.net

私はウェブサイトのデザインは素人ですし、いろいろ試行錯誤中なので、

なにかフィードバックがあったら気軽に教えてください。

茂木さんのLINEブログ

茂木さんのLINEブログの記事を見てて、

これくらいシンプルにサクって書けるのが理想だなと思った。

lineblog.me

ツイートのまとめただけで本当に楽だろうし、

その分、文章を書くことに集中できるのがいい。


LINEブログも面白そうだけど、スマホからしか投稿できないのがネックだな〜

文章以外の手間

私の最近のブログは、文章以外の部分で、手間がかかって面倒な部分が多くて困る。


記事それぞれに合う画像を見つけてきたり、

小見出しを入れたり、最後にまとめの結論を入れたり、

記事のURLをカスタムしたり、関連記事を挿入したり、

ブログデザインを考えたりなど、嫌いじゃないんだけど、面倒くさい。

文章だけに集中

茂木さんのLINEブログを見て、

シンプルに文章を書くことにだけ集中できたらいいなぁ〜って考えてた。


ちきりんさんのはてなダイアリー初期デザインとかも、

文章中心のシンプルさを感じる。


ただ今のネット状況は、デザインの手間も必要なのかな?

有名人じゃなければ、没個性になる可能性が高いとか?

まとめ

という訳で、今回の記事では、

ブログのデザインについて考えてみました。


多様な意見の一つとして、

少しでも皆様のご参考になれば嬉しいです。

これからもGlocal Lifeをよろしくお願いします。

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。