Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

FacebookとTwitterの違いは他人との距離感?

どうも、Glocal Lifeです。

今回の記事では、

FacebookとTwitterの違いと他人との距離感について

考えてみたいと思います。

f:id:kbooks:20160805111355p:plain

Facebookでの反応はすごい

ペットが亡くなった時のツイートを

Facebookに載せたら、

大学の同僚教授とかに

めっちゃコメントされてビックリした!


普段Facebookにあんまり載せないから、

反応されると微妙に戸惑ってしまう。


Facebookを頻繁に更新する人は

この反応頻度が嬉しいのかな?

www.glocallife.net

独り言が心地よい

私は、ブログやTwitterぐらいの

「ほとんど独り言だけど、

時々ひょんな所から反応が返ってくる」

ぐらいの距離感が好きだな。


Facebookやmixiみたいに反応が良いと、

私だったらSNS疲れをしてしまう。


普段からマイペースが好きだしな。

www.glocallife.net

マイペースが居心地いい

私はリアルでも、

あんまり細かい人付き合いは好きじゃないし、

すごく疲れてしまうので、


インターネットでも、ほどほど孤独で、

マイペースの方が居心地がいい。


ネットでも注意深く観察すると、

人それぞれの他人との距離感や

パーソナル・スペースの広さが違っていて、面白いなと思う。

www.glocallife.net

まとめ

以上、今回の記事では、

FacebookとTwitterの違いと他人との距離感について

考えてみました。


あと、昨日の記事に対して、コメントを下さった方は、

本当にありがとうございました。


多様な意見の一つとして、

少しでも皆様のご参考になれば嬉しいです。

これからもGlocal Lifeをよろしくお願いします。

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

www.glocallife.net
www.glocallife.net