Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

人生に迷っている時は、エマソンの「自己信頼」を読むべし!

どうも、Glocal Lifeです。

今回の記事では、人生に迷っている時にオススメの本をご紹介します。

自己信頼

自己信頼

エマソンの自己信頼

最近、エマソンの自己信頼を読み返したんだけど、

やっぱり、このエッセイは最高だなと思った。


私は高校生の時に、昔の岩波文庫の翻訳で読んでたんだけど、

エマソン論文集 上 (岩波文庫 赤 303-1)

エマソン論文集 上 (岩波文庫 赤 303-1)

オバマ大統領の愛読書ということで脚光を浴びて、

もっと読みやすい新訳もいくつか出版されたらしい。

自己信頼

自己信頼

自己信頼[新訳]

自己信頼[新訳]

英語版もKindleやネットで無料で読めるので、オススメです。

エマソンとソローの評価の逆転

私は昔と今と好みが変わることは少ないのだが、

興味深い例外の一つは、エマソンとソローの評価の逆転だ。


昔はエマソンの方が遥かに好きだったが、今はソローを読むのが好きだ。


こちらの記事で詳しく書いたけど、

一人暮らしを体験した後じゃないと、

ソローの良さは分からないかもしれないと思う。

www.glocallife.net

私の読書遍歴

ちなみに、私の読書遍歴は、こんな感じです。

大きな違いは、最近はあまり小説を読まなくなったことかもしれない。


小説を読むぐらいなら、漫画を読んでるな。

活字の本は、何か知りたいことがあって、読むことが増えたかもしれない。

www.glocallife.net

アメリカでの読書遍歴

アメリカで過ごした大学時代以降の私の読書遍歴はこちらです。

www.glocallife.net

今年はアマゾンの読み放題を利用して200冊ぐらいの本を読んだけど、

やっぱり土台になっているのは、高校時代までの読書かもしれない。

そういう意味で読書を勧めてくれた恩師に感謝してる。

www.glocallife.net

まとめ

という訳で、今回の記事では、

人生に迷っている時にオススメの本をご紹介しました。


多様な意見の一つとして、

少しでも皆様のご参考になれば嬉しいです。

これからもGlocal Lifeをよろしくお願いします。

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

エマソンと同時代を生きたホイットマンに関する記事です。

www.glocallife.net
www.glocallife.net