Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

代表的なプロブロガーの4つのタイプを考えてみる

どうも、Glocal Lifeです。

今回の記事では、

代表的なプロブロガーの4つのタイプについて

考えてみたいと思います。

f:id:kbooks:20160724202527j:plain

アーティストの4つのタイプ

このことを考えるきっかけになった記事はこちらです。

gattolibero.hatenablog.com

詳しくは記事を見ていただきたいのですが、

詳細を省くと代表的な4つのタイプはこちらだそうです。

①万能型・・・なんでもそつなくこなす。融通が利く。顔が広い。交渉上手。調整役。リーダーシップ。

②自己愛タイプ・・・人から称賛されたい。成功しないことへの恐怖が強い。自信がぐらつきやすい。共感性が弱い

③ADHDタイプ・・・そそっかしい。多動。いろんな仕事をいっぺんにやる。エネルギッシュ。

④自閉症スペクトラムタイプ・・・臨機応変な対人関係が苦手。自分のやり方ペースを持続させたい。オタク。

わたしは万能型に見せかけて、

典型的な自閉症スペクトラムタイプですね。

自分のやり方ペースを持続させたいオタク気質です(笑)

プロブロガーに当てはめると?

プロブロガーに当てはめると、私の個人的な印象ではこんな感じです。

①万能型・・・ちきりん(お仕事でも成功なさってましたね)

②自己愛タイプ・・・イケダハヤト(典型的)

③ADHDタイプ・・・ネット上ではよく見かけるけど、長続きしないので成功は難しい?

④自閉症スペクトラムタイプ・・・pha (ブログの更新頻度が少ない笑)

ブロガーの4つのタイプ

ちなみに、同じ記事で紹介されていた

ブロガーの4つのタイプも興味深かったです。

注目型(王様)

司令型(軍人)

法則型(学者)

理想型(職人)

注目型と司令型は長続きしなそう

分かりやすくまとめると、こんな感じです。

注目型(王様)=はあちゅう

司令型(軍人)=イケダハヤト

法則型(学者)=ちきりん

理想型(職人)=pha

自由ネコのブログ


IFTTTが便利


162 日間の更新記録


まとめ

以上、今回の記事では、

代表的なプロブロガーの4つのタイプについて

考えてみました。


多様な意見の一つとして、

少しでも皆様のご参考になれば嬉しいです。

これからもGlocal Lifeをよろしくお願いします。

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

www.glocallife.net
www.glocallife.net