Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

絶対に見逃したくない特別なブログの更新通知にはIFTTTが便利!

私は「自分がこれから先も読みたいな」と思うブログしか

読者登録しないのですが、

それでも気がついたら、

登録したブログは増えていたりします。


忙しい時は、読者登録したブログでも、

なかなか読めなかったりして

心苦しく感じていたのですが、

その問題を解決する便利なサービスを最近見つけました!

f:id:kbooks:20160610051100j:plain

IFTTTという無料サービス

以前書いた「アカウントを作らずにnoteの更新情報を受け取る5つの方法」という
記事でも紹介したんですが、

kbooks.hatenablog.com

最近、IFTTTという無料サービスを、よく使っています。

ifttt.com

ありとあらゆることに使える

ブログの更新通知以外にも、「〜したら〜する」という

ありとあらゆる様々なことに使えるので、オススメです。

ひとまず今のところ、私が一番気に入っている使い方は、

どんなに忙しくても見逃したくないブログの更新のお知らせを、

メールアドレスに通知するように設定していることです。

kotoba-box.com

メールで通知がくれば、すごい楽!

メールアドレスに通知がくれば、どんなに忙しい時でも

他の一般的なメールと同じように「あとで読む」とか「あとで返信する」

というように、タグをつけて整理しておくことができます。

ブログ歴が長い皆さんには、当たり前の使い方かもしれませんが、
初心者の私にとっては、

忙しい時に、お気に入りのブログの更新を見逃してしまうのが、
すごくストレスになっていたので、

こんな便利なサービスを無料で利用できて嬉しいです。

twitter や note の更新通知も受け取れる

ちなみにブログだけでなく、twitter や note の更新通知も、
メールで受け取ることもできます。

まだ使い始めたばかりですが、いろいろなことに応用してみたいです。

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

kbooks.hatenablog.com
kbooks.hatenablog.com